働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

創成魔法の再現者 4 魔法学園の聖女様 〈下〉

《あらすじ》
――これから、本気を出します

クラス対抗戦でBクラスを教導し、勝利へ導いたエルメス。
彼に魔法の教えを乞う生徒が続出する一方、敗北したAクラスのリーダー・クライドにはクラスメイトの非難が集中していた。
追い詰められたクライドは逆上し――「なんて自分勝手な人たちだ! アスター殿下と同じように――罰が下ることになるぞ!!」
根拠のないクライドの発言を嘲笑うクラスメイトたち。
しかし“罰”は現実となり、翌日には3人が教室から姿を消してしまい……!?
事件を知ったエルメスは“罰”の真相究明に乗り出す。
その裏で魔法学園に王国暗部の脅威が迫り――!?
無才の少年が世界の常識を覆す最強魔法譚、第4巻!

貴族たちに根付く血統魔法至上主義。
選ばれし貴族子弟が所属するAクラスと落ちこぼれのBクラスの対抗戦で起きた前代未聞の逆転劇。
長い年月によりあたりまえとされてきた魔法に対する認識を根底から覆すためエルメスの努力がクラス対抗戦の結果として爪痕を残し、世界に変革をもたらす第一歩となった一方で、教師陣やAクラス生徒たちは受け入れがたい事実を目の前に突きつけられて抵抗を示し、『血統魔法至上主義』と『固定概念』という常識を覆すことの困難な道のりを痛感させられる内容でした。

Bクラスが勝利をすれば教師たちから【不正】【ありえない】と罵声を浴びせられ、エルメスの生い立ちと長年の努力が実った背景を知れば知るほどフラストレーションがたまってくる描写ではあったけれど、どんなに理不尽で無理難題を突き付けられても、世界で類をみない【創成魔法】を習得したエルメスの圧倒的な強さでもって真正面から叩きのめしていく姿はとにかく痛快でした。
それでもって、【創成魔法】の特性上、血統魔法の解析を経て再現するプロセスがあるので、魔法に関するディテールも深くて楽しみがいのあってよかったです。とっても読みごたえのある学園ファンタジー作品でした。


「創成魔法の再現者」シリーズ(オーバーラップ文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER

創成魔法の再現者 4 魔法学園の聖女様 〈下〉 (オーバーラップ文庫 み 08-04) - 書籍横断検索システム