働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

義妹5人いる

義妹5人いる (電撃文庫)

ひとつ屋根の下、5人の義妹と紡ぐ青春グラフィティ!
高校二年生の宮永陸都はこの春、義妹ができた。それも……五人!?
しかし長女の地夏は大の男嫌いで、「私の妹たちに近づくな」と脅された! 
心優しい次女の水緒とはこっそり距離を縮めていくも、ギャルの三女・火鈴には寝込みを襲われるし、四女・風香はお嬢様に見えて素のキャラとのギャップが凄いし、五女の空音は甘えん坊だし……。
突然始まった同居生活は、とにかく波乱でいっぱい!
そんな中、陸都は頑なに独りで妹たちを守ろうとする地夏の思いを知り――決意する。
「共同戦線を張ろう。お前と、俺による、妹たちを守る共同戦線だ」
ひとつ屋根の下で暮らしはじめた俺たちの青春ラブコメ、開幕!


親の再婚で同居生活がスタート。
高校二年生の主人公と義妹5人が増えた賑やかな生活を迎える一方で、親の再婚に至るまでの傷跡や新たに家族となった人たちに対して壁を作ったり……。
親の離婚と再婚を経験した義妹たちの心境や境遇を踏まえたうえでの同居生活の姿が描かれていて、年齢相応の子どもらしさを感じさせる日常生活の光景もあれば、家族を想うがゆえに生き方を決意した姿が描かれいたりしていました。
義理の家族となりひとつ屋根の下で暮らし始めた主人公たちが、出会った頃は慣れない状況で家族関係に壁を作っていたけれど、些細なきっかけが糸口となってお互いの内面に触れていくにつれて、血の繋がりはないけれど本当の家族へと歩み寄っていく。
そんなハートフルなドラマと義妹たちとのラブコメが楽しめる作品でした。
主人公と義妹たちがはじめて出会った頃と物語がクライマックスを迎えたときのお互いの関係の変わりようを見ると、とても心温まる内容となっていました。


義妹5人いる - ライトノベル(ラノベ) 榛名丼/むにんしき(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -