働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

このラノ2026おすすめラノベ(GA文庫)

今年もこのライトノベルがすごいで協力者として参加させていただくことになりました。
ここには投票対象期間に発売された新作ラノベで候補にあがった作品を紹介したいと思います。

俺がシフトの時だけバイト先の喫茶店に来る、クラスの美少女モデル様 (GA文庫)
作者である岸本和葉さんのラブコメ作品はこれまでにもいろいろと読んでいただけに安定のクオリティでした。ヒロインが主人公に惹かれていくシチュエーションと物語を通してヒロインを推したくなる魅力がありました。
クラスでも人気のあり美少女モデルのヒロインに好意を寄せられたとき、ある意味で学校から離れた二人だけのプライベート空間である喫茶店で育んだ関係がこの先どんなラブコメ展開へと波及していくのかが楽しみな作品です。

「俺がシフトの時だけバイト先の喫茶店に来る、クラスの美少女モデル様」シリーズ(GA文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER



光属性美少女の朝日さんがなぜか毎週末俺の部屋に入り浸るようになった件 (GA文庫)
陽キャでクラスでも人気者な光属性ヒロインとは正反対の生き方をする陰キャ主人公。ゲーム好きという共通項がきっかけで一緒にゲームをする間柄になるうちに心の距離も縮まり、友達以上恋人未満なかけがえのない存在へと至る。
ストレートな青春ラブコメ作品。光属性ヒロインの人間性を感じさせる言動と輝かしい経歴を築き上げてきた唯一無二の存在である人の最も近しい距離にいる主人公がどんな関係を望み仲良くしていくのか。光属性ヒロインとのピュアな青春ラブコメに癒されました。

「光属性美少女の朝日さんがなぜか毎週末俺の部屋に入り浸るようになった件」シリーズ(GA文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER



読心探偵・大葉香夏子は頭がわるい ~心が読めるから真犯人特定までは余裕ですけど証明方法が全然わかりません~ (GA文庫)
ミステリー作品だけれど致命的なまでに頭が悪いので、容疑者の心を読むことで【犯人】も【トリック】もわかるけれど肝心の【証拠】が提示できない。よって真犯人であることを証明できない(絶望)。
それでも、「(どうしたら証拠を見つけることができるのか)」とバカがバカなりに考えて事件に挑む。
ミステリーにおける最強の異能力を最弱の頭脳の持ち主に宿った最高のミスマッチをやらかしてくれたドタバタミステリー作品で、どこか緩さを感じさせる事件現場でのノリと勢いが斬新でおもしろかったです。

「読心探偵・大葉香夏子は頭がわるい」シリーズ(GA文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER



やり込んでいたゲーム世界の悪役モブに転生しました ~ゲーム知識使って気ままに生きてたら、何故かありとあらゆる所で名が知れ渡っていた~ (GA文庫)
やり込んでいたゲーム世界に転生したアドバンテージをフル活用して、伝説級に貴重なアイテムを大盤振る舞いしたり、最強スペックでゲーム世界の人間のピンチを何度も救ったり……。
一切の見返りを求めない主人公の異常な行為。真意を理解できないゲーム世界の人間たちが想像に想像を重ねていった結果、主人公の人物像に尾ひれどころか胸ひれ背びれがたくさん付いて、主人公との間にある認識の齟齬がすれ違いコントのような言葉遊びを繰り広げられることになっていました。
ある種シュールなコメディ感のある展開でありながら、そんな主人公の善委に惹かれた女性たちが寄り集まって争奪戦を繰り広げるハーレムラブコメ的な展開も楽しめる作品でした。

「やり込んでいたゲーム世界の悪役モブに転生しました」シリーズ(GA文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER



一週間後、あなたを殺します (GA文庫)
標的となった罪人たちに望んだ最期の一週間を過ごさせる。逃れることのできない最期を前にした人間が死ぬ瞬間の最後までそれぞれの生き方をする。殺し屋家業を続けるなかで手を下してきた人間が残したものを背負った主人公の生き方がとても心に響くものがありました。
この作品は既に完結済みですけれど、2巻のクライマックスが一番心が洗われた瞬間でもあり、素晴らしい作品だと感じさせられた瞬間でもありました。

「一週間後、あなたを殺します」シリーズ(GA文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER