働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

主人公の幼馴染が、脇役の俺にグイグイくる3

主人公の幼馴染が、脇役の俺にグイグイくる3 (電撃文庫)

蟹江の危機に月山の人気再燃。二度目の人生のトラブルは想定外の領域に!?
ラブコメ主人公、天田照人の二度に渡る謀略を打倒し、気づけば俺の高校生活は一度目の人生とは大きく変わっていた。まさか脇役の俺が、美少女達と海に行く計画を立てている、なんて自分でも驚きだ。
少しだけ楽しみにしつつ――否応なくトラブルにも巻き込まれる。
「聞いてほしい話があるの。バイト終わったら、時間作って」
元天田ヒロインの一人、蟹江心の相談。正直スルーしたいが『美少女が困っているイベント』な以上、天田が介入する可能性は排除したい。
さらには『がっかりプリンス』月山王子の人気が再燃。だが、人気者に返り咲いたというのに、どうしてお前が脇役の俺にグイグイくる?
家で二人きりで話したい? ……お前は俺のこと好きじゃないよな?


ラブコメ主人公を自負するクラスメイトの思惑が張り巡らされていたり、誰かの悪意に窮地に陥ることになったり……。
学園ラブコメといえば主人公とヒロインの恋愛における関係値の浮き沈みやサブヒロインの台頭で修羅場が勃発などいろいろありますけれど、ここまでクラス全体の人間関係を複雑化させて人付き合いの相手を選びながら日常を過ごすことになるような学園ものはなかなか存在しないと思います。
この物語における主人公の根底に『ラブコメに人生を殺された』事実があるからこその立ち回り方なんですけれど、メインヒロイン・氷高命や妹が絡んだときに見せる知能指数が著しく低下したアホみたいなやりとりとそれ以外のときの主人公の姿のギャップが凄まじいです。
いつどこで再びラブコメに殺されることになるのかという疑心暗鬼になっているときがあるからこその緩急ある物語の展開で、主人公視点で繰り広げられる一部始終の出来事に目が離せなかったです。
シリーズ第3巻も1,2巻に続きなかなかに読み応えのある展開が満載で最高でした。
ちなみに昨年はこのラノにも投票させていただいた作品です。ぜひとも読んでほしい作品です。


【最新刊】主人公の幼馴染が、脇役の俺にグイグイくる3 - ライトノベル(ラノベ) 駱駝/こむぴ(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -