働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 英雄部隊覚醒

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 英雄部隊覚醒 (MF文庫J)
「俺はクラスメイトを死なせたくない。全員の生存が最低限のクリア条件だ」ここは大人気シミュレーションRPGの世界。鷹司帝輝は高校のクラスメイトたちとともにこの仮想世界に召喚されていた。主人公のユニットであり、ただ一人最初からレベルMAXだった帝輝は、指揮官として各ユニットに振り分けられたクラスメイトを率い、世界の攻略を目指すことになる。セーブは無限に可能――だがロードできるのは10回限りという制約の中、最高難易度の世界を進軍していく帝輝たちは、やがて予想だにせぬ真実に直面することに――! 素人部隊はやがて英雄部隊に覚醒する! クラスメイト育成型・仮想世界召喚戦記ファンタジー、ここに開幕!






戦略シュミレーションゲームRPGの世界から脱出するべくクラスメイトと一丸になってゲームの攻略に挑むも、ゲームと違い人間が意思をもって行動することによって生じる連携の不備と人間関係のもつれにはかなりひやひやさせられました。ゲームの攻略のためには全てのクラスメイトのレベルを十分に上げなければならない事実とプレイヤーとなったクラスメイトの全ては強制的に戦闘に参加しなければならない。逃げようと思っても不可視の壁に阻まれる状況に陥った生徒が恐怖に苛まれる姿が絶望的。クラスで一致団結するべく奔走する主人公が女子と絡んでいくたびにフラグを乱立するお約束もふまえてましたね。多くのクラスメイトが登場する作品でしたけど、キャラクターの個性が際立っていたのとゲームの中での役職がキャラクターの認識に役立ったので読みやすかったです。