働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6 佐伯さん

《あらすじ》 真昼の支えもあり、過去の苦い思い出と正面から向き合うことができた周。実家で真昼を可愛がる両親と、家族のぬくもりを喜ぶ真昼の姿を微笑ましく眺めながら、改めて隣にいてくれる彼女のありがたみを実感し、真昼のそばに居続ける決意と覚悟を…

ラノベ感想ブログ開設から8年が経ちました

タイトルのとおりです。読み終わったラノベの感想を書き続ける活動が今日で8年です。今でも楽しくラノベを読んで、楽しくブログに感想を書いています。積みラノベが減らないことが唯一の楽しくないことです。これからも自分のペースで続けていきたいと思いま…

好きで好きで大好きなので、いっしょに好きを伝えたい

《あらすじ》 フィンランドからの留学生エイヤ・ビッカライネンは、誰に対しても無反応。クールな美貌と相まって、付いた綽名は“氷のエルフ”。でも実はただのコミュ障で、常に緊張しているだけ……とホームステイ先の俺、蒼井桜雅は知っている。 教室で皆が話…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています6

《あらすじ》 夏休み――大学生の一大イベント・合宿旅行の季節がやってきた。 彩華とバスケサークル《start》代表・藤堂の機転で、旅行は彩華のアウトドアサークルと合同で行われることに。 《start》に顔を出すようになっていた礼奈も合宿に招待し、勢揃いで…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 3

《あらすじ》 温泉デートで二人の仲は更に親密に……!? 水族館デートにお泊まり会と順調に仲を深めていっている陽信と七海。陰キャとクラスカーストトップの清楚系ギャルの次なるデートの地は――温泉!? 「おはよう陽信……。えっと……。一緒に寝るの二回目だね?」…

飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?4

《あらすじ》 「年末にアンタの言う太陽系一可愛い彼女連れてきなさいよ」 冬休み初日、母親からの呼び出しに応じ結城の実家へと向かうことになった二人。 緊張した面持ちの小鳥と初対面を果たす快活な母、そして兄とは対照的に家に引きこもりがちな弟。 更…

ネトゲの嫁が人気アイドルだった 3 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~

《あらすじ》 夫婦の愛は不滅よ。義妹ができても、ね。夏休みを水樹家で過ごす俺、綾小路和斗は父の連絡で一度帰宅することに。 だが当の父はいなかった。 代わりにいたのは、夏だというのに着る毛布で全身を包んだ女の子。 聞けば彼女は義妹で!? そんな彼女…

Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 4

《あらすじ》 「父上との結婚に近づきましたね?」 王女・プリムの家庭教師として王城へと登城したカイゼル。 何気ない会話の中、ふとしたことから女王ソニアに誤解され“カイゼルが結婚相手を募集している”と王都中に喧伝されてしまう。 三人の娘たちに問い…

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1

《あらすじ》 このラブコメ、みんな手遅れ。 俺、九重雪兎は女運が悪い。 昔から何かとトラブルに巻き込まれ、母親には疎まれ、姉には嫌われ、両想いだと思っていた幼馴染には告白前にフラれ、傷心中に嘘告される始末。 すっかり感情がぶっ壊れて色々と手遅…

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?3

《あらすじ》 最強の精霊術師、トゥーラ・クリーズの引退。それはラエス王国中に衝撃をもたらした。 王国の実権を握るべく貴族たちが暗躍する中、ジャックは王太子・エルヴィスと共に闇のブローカー『ビフロンス』との繋がりが疑われる女侯爵ラヴィニア・フ…

ある日突然、ギャルの許嫁ができた 1

《あらすじ》 よろしくね。あたしの自慢の旦那さん 「ねぇねぇ、なんでいつも寝たふりしてるの?」 休み時間、寝たふりをかます俺こと永沢修二(えいざわしゅうじ)に度々声をかけてくるのはクラスメイトの華月美蘭(はなつきみらん)。 そんな美蘭に戸惑う俺へ…

ラノベの感想を書いているときに気を付けていること

これはラノベの感想をかれこれ10年くらい書き連ねていた人間の戯言です。 1 他の作者の作品と比較しない 自分はラノベが好きでこれまでに合計数千冊、年間で200~300冊と読んでいるため、たまに「似たような内容を他の作品で読んだことがあるな……」などと感…

黒鳶の聖者 4 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~

《あらすじ》 邂逅せしは果てしなき邪悪。 それでも――俺は、友を信じる。 『赤い救済の会』が呼び覚ました『魔神』を退け、故郷アドリアへと帰還したラセル達。 幼馴染みとパーティーを組んだ始まりの場所――待っていたのは、誰よりも聡く自信に満ちていたジ…

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件4

《あらすじ》 隼人と姫子と共に、春希は久しぶりに月野瀬へと帰省した。 虫捕りに水遊び、バーベキュー。田舎でしか楽しめない遊びを目一杯満喫しながら、もう一人の幼馴染み・沙紀とどんどん距離を縮めていく。 陰日向なく働き、損得なく誰かのために一生懸…

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん4

《あらすじ》 終業式の後、晴れて名前で呼び合う間柄となった政近とアーリャさん。 気恥ずかしさから互いに煮え切らない態度で悶々とした時間を過ごす中、遂に待ちに待った統也主催による生徒会合宿がはじまった! 豪華絢爛な別荘宅とプライベートビーチ、夏…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について4

《あらすじ》 「結婚しよう、愛理沙。絶対に君を幸せにする」 偽物から本物の婚約関係に変わった高瀬川由弦と雪城愛理沙。 今まで以上に関係を深めたい二人は、キスの練習をしたり、お花見デートをしたり、プールデートをしたり、と甘い時間を一緒に過ごす一…

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? 2

《あらすじ》 タマ宅に身を寄せて五ヶ月、自宅警備員志望のレナはお試し雇用の身から、はれて正社員に昇格した。 季節はクリスマス目前、男女の一線を超える予感を二人が共に抱く中、レナの実姉である椛はついに妹の失踪を知る。 唯一の手がかりは実家に残さ…

才女のお世話 3 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました

《あらすじ》 「私にとっては伊月だけが特別なんだ」 完璧を演じるお嬢様とお世話係の甘々ラブコメ、待望の第3弾!! 『完璧』を演じる実は怠惰なお嬢様・雛子と、甲斐甲斐しく彼女の面倒をみる元一般庶民のお世話係・伊月。 天王寺さんのおかげで、雛子のお世…

推しの認知欲しいの?←あげない

《あらすじ》 謎の覆面系音楽ユニット『たぶん、きっと、月の下』のボーカルであるderella(デレラ)の正体は、あたし、有真手毬(ありさだ てまり)。 普段は、どこにでもいる女子高生で、しいて挙げるとすれば、あたしには好きな人……うそ、大好きな人、星…

飛び降りる直前の同級生に『×××しよう!』と提案してみた。

《あらすじ》 俺の初恋相手、古賀胡桃。 高校生離れした美貌と性格は嫉妬を招き、孤立させ、そして――彼女はイジメを苦に屋上から飛び降りる寸前だった。 だから、俺にできることは――。 「俺とS●Xしよう!」 「…………へ、変態っ……(ドン引き)」 「そうかもな…

2022年 4月に読んだオススメの新作ラノベ

2022年 4月に読んだ本のまとめ - 働きたくない村人のラノベ日記 主人公・遠山佑希はクラスの目立たない女の子・高井柚実と体だけの“セフレ”の関係。 経験済みの遠山の妙に達観した仕草が他の思春期真っ盛りな男子高校生にないアダルト臭を漂わせ、クラスの人…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(15)

《あらすじ》 バルベールの技師であるティティスと秘書官のフィレクシアを人質にとることになった一良たちだったが、そこにハベルの兄であるアロンドからの書状が届く。 アルカディアを裏切り、バルベールへと亡命したと思われていたアロンドだったが蛮族と…

2022年 4月に読んだ本のまとめ

4月の読書メーター読んだ本の数:21読んだページ数:5993ナイス数:4ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう? 2 (HJ文庫)読了日:04月03日 著者:東條功一創成魔法の再現者 1 無才の少年と空の魔女 〈上〉 (オーバ…

娘じゃなくて私が好きなの!?(7)

《あらすじ》 私、歌枕綾子、3ピー歳。恋人はお隣に住む二十歳の青年、左沢巧くん。東京での同棲中に……なんと子供ができてしまう。ど、どうしたらいいの!? 突然の妊娠により、私達の関係は周囲を巻き込んで一気に進んで行く。 「タッくん……就活はどうする…