働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 6

《あらすじ》 「もう、絶対に足手まといにはなりません!」技師としての腕が評価され、自らの力でカズラの下へとやってきたバレッタ。予期せぬ再会に驚くカズラだったが、喜ぶのもつかの間、同盟国のクレイラッツと敵対国であるバルベールが接触している可能…

暗黒騎士を脱がさないで4 ♯岸田さん ♯てんてこの舞 ♯五番目のシャンデリア

《あらすじ》 「学園一の美女はダレだっ!ミスコン開催っ!」校内に貼り出されたミスコンの告知。恋する乙女暗黒騎士さんが、嫁入り志望の田中ノイエが、それぞれの想いを胸に出場を決意する。当然啓治も二人を応援、かと思いきや、ひょんなことから同級生・岸…

僕の地味な人生がクズ兄貴のせいでエロコメディになっている。

《あらすじ》 私立聖実館高校で教鞭をとるヘタレ教師・村埜良二。彼は教育に対して人一倍の信念を持つものの、地味で根暗な性格のために生徒たちにナメられ、日陰な教師生活をおくっていた。ところがある日の朝、目を覚ますと良二のベッドに一糸纏わぬ教え子…

このライトノベルがすごい 2017 投票した作品の結果

協力者枠の権力で投票した「このライトノベルがすごい」の結果はこのようになりました。精霊幻想記がトップ50に僅差で食い込まなかったのが心残りだけれど、概ねランクインしていて良かったです。『ありふれた職業で世界最強』がギリギリで入ってたのはちょ…

生ポアニキ パンプアップ

〈あらすじ〉 ユリが好きだという気持ちを抱えながら、相変わらずマッチョなアニキとの健全な二人暮らしを続けるユースケの元に、さらに妹系美少女が給付されてくる。そしてユリの前にも、100万人超のフォロワーを有する人気動画配信者ジュンイチが現れ、彼…

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 2異世界で開拓民になりました

《あらすじ》 10年ぶりに家から出たと思ったら異世界にいた北条雄二は、その地で最大のピンチを迎える。新たに仲間に加わったミラベルとナディアと共に、家の周りの開拓地を拡げようとした矢先、モンスターの大群に襲われてしまったのだ。それも“上位種”のゴ…

高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない 2

《あらすじ》 書き換わった歴史の中、最善を尽くしつつ現代への帰還を目指すダナン魔導学院の生徒たち。古代文明の遺産を利用した積層都市アルフェで開催される西部都市の魔族軍対策会議にダナンからも人員を派遣するのだが、洞窟都市グリンデのハルメス・ザ…

彼方なる君の笑顔は鏡の向こう

《あらすじ》 品行方正で容姿端麗、誰もが憧れるような美少女、音和彼方。僕、兎下詩歌の幼馴染みはそう思われている。でもその本性は―僕と二人の時にだけ出てくるのだけれど―とんでもなくだらしない怠け者。不在がちの彼方の親に代わって彼方の世話をするの…

のうりん 13

《あらすじ》 俺の名前は過真鳥継。岐阜県の農業高校で寮暮らしをしている。同じ寮生の木下林檎が姿を消し、親友の畑耕作がショックを受けると思ったんだが…その耕作が、次期生徒会長に立候補すると言い出した。ちょっと驚いたが、俺も農も賛成だ。耕作が前…

いでおろーぐ!5

《あらすじ》 「文化祭における生徒会との闘争で、反恋愛運動の革命的勝利を果たすのだ!!」夏休みにリア充への怒りを新たにし、恋愛至上主義の極みとも言うべきイベント、文化祭を反恋愛闘争の天王山と定めて準備を進める反恋愛主義青年同盟部。しかし、その…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 4

《あらすじ》 北部四領を帝国の圧政から解放し、民主国家“エルム共和国”の樹立を宣言した超人高校生たち。人々が新たな時代の到来に歓喜する中、帝国から休戦の申し入れが届いた。図らずも訪れた平和な時間。リルルと林檎の恋の直接対決が勃発したりしつつも…

魔王軍最強の魔術師は人間だった 1

《あらすじ》 魔王軍最強との呼び声高い、魔王軍第七軍団所属「不死旅団」。その団長を務める者の名をアイクという。絶大な魔術で敵をなぎ払うさまは、まさしく「魔物」。だが、アイクはある重大な秘密を隠していた。それは―「実は俺、人間なんだよね!」。魔…

ガーリー・エアフォースVII

《あらすじ》 バディを撃墜され、F‐15Jから降ろされた蛍橋三等空尉。失意に沈む中、彼をスカウトしに技本室長の知寄蒔絵がやってくる。半信半疑で訪れた技本で蛍橋を待ち受けていたのは、複座の軍用機JAS39グリペンと、ポルトガル語を操りペールピンクの髪を…

命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした3

《あらすじ》 宗教団体『良き人々の集い』で定期的に行われていたレクリエーションゲーム『すっぱいブドウ』。複数の宗教組織による交流会でそのゲームが行われることになったが、レクリエーションだったはずのゲームは突如、デスゲームへと姿を変える。そし…

ヴァルハラの晩ご飯III ~金冠鳥と仔鹿のグリル~

《あらすじ》 イノシシのセイです!世界樹倒壊の危機も、ヴァルハラの動乱も落ち着いて、平和な日々が戻ってきました。でも、そんなボクの前に、恐るべき強敵が現れたんです。その名は―ヴァルハラ大農園を管理する鹿のイクス!彼の肉を食べたオーディン様が「…

モンスターのご主人様 7

《あらすじ》 狂獣と化した転移者・高屋純のもとからリリィを救い出した孝弘たちは、安住の地を求めて再びシランの故郷アケルを目指す。アケル入りの準備のため、一行は二手に分かれることになり、孝弘はディオスピロの街を訪れる。この機会に、真菜は孝弘と…

ネクストライフ 10

《あらすじ》 とうとうアウラニースは復活した。そして、彼女は自由気ままに動き出す。アイリスとソフィアの予想に反して、マリウスの事は後回しにしたのだ。まずは食事、それから魔王探しである。途中、魔王に対抗しようという人間側の戦力と遭遇するが、彼…

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2

《あらすじ》 恋の相談、料理対決、魔道具お披露目会、etc…。異世界で様々な商売に勤しむ自販機ハッコンの前に、軽薄な笑みを浮かべる男が現れる。愚者の奇行団・ケリオイルの勧誘で、遠征メンバーとして駆り出されたハッコン、ラッミス、ヒュールミの一行は…