働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。

《あらすじ》 時期はずれの転校生・来栖瑠璃菜は、無口で冷淡な態度からクラスにうまく馴染めないでいた。 一方、他人の心の声が聞こえる体質で、トラブル無縁生活のためにそつなく立ち回れてしまう鏑木律。 来栖さんはそんな一見世渡り上手な彼に憧れの眼差…

中卒探索者の成り上がり英雄譚 1 ~2つの最強スキルでダンジョン最速突破を目指す~

《あらすじ》 ド底辺の貧困探索者から成り上がる、最速最強のダンジョン冒険譚! ダンジョンが発生した現代日本で、最底辺人生を送る探索者・天原ハヤト。16歳中卒、極貧&身寄りナシの彼だったが、謎の美女ヘキサから【スキルインストール】と【武器創造】…

2022年 上半期 おすすめの新作ラノベ10選

このラブコメ、みんな手遅れ。 俺、九重雪兎は女運が悪い。 昔から何かとトラブルに巻き込まれ、母親には疎まれ、姉には嫌われ、両想いだと思っていた幼馴染には告白前にフラれ、傷心中に嘘告される始末。 すっかり感情がぶっ壊れて色々と手遅れなんだけど――…

2022年 6月に読んだ本のまとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:27読んだページ数:8071ナイス数:0カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん 2 (オーバーラップ文庫)読了日:06月02日 著者:美月 麗声優ラジオのウラオモテ #06 夕陽とやすみは大きくなりたい? (電撃文庫)読了日:06月04日 著…

追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双 2

《あらすじ》 獣人勇者や海賊勇者と2周目の異世界を大冒険!! かつての仲間たちを救うために、100の異世界を再び攻略することとなった青年エド。 彼を追いかけてきたエルフの少女ティアと共に、エドは次なる異世界へと旅立つ!! 新たに出会う勇者はモフモフの…

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩

《あらすじ》 成績優秀、イケメン、彼女持ち。 素質はリア充な好青年・茂中碧は――とある理由で留年となり、一学年下のクラスで浮いていた。 教室を見回すと、そこには同じく孤立無援の問題児。 表情貧乏なJKモデル、真面目過ぎて追放された元生徒会長、SNS大…

声優ラジオのウラオモテ #07 柚日咲めくるは隠しきれない?

《あらすじ》 これは声優ファンの少女、藤井杏奈が、声優「柚日咲めくる」を認めるまでの物語。 「自分より、ほかの声優の方が良い」ファン心が邪魔をして、オーディションで実力を発揮できないめくる。役を取りあわなくて良いラジオを主戦場にしてきたが、…

うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。

《あらすじ》 うしろの席の同級生で、学校有数の美少女ギャル・結崎志乃。勉強ばかりで、友達が一人もいない日々を過ごす俺が、彼女を助けたのは、ほんの気まぐれにすぎなかった。 そのはずが――「放課後が待ち遠しかった! ……ね、ちゅーして?」その出来事を…

カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん 2

《あらすじ》 わたしの夢を叶えてくれませんか? ……先輩 天才的な撮影技術を持ちながら、究極の美「おっぱい写真」を撮ることが目標の高校生・神崎彩人。 カメラ部の活動に励んでいた夏のある日、後輩の白宮雪希がアイドルを目指す友人の春日美桜を連れて相…

やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく6

《あらすじ》 これはハッピーエンドが約束された、すれ違いゼロの甘々ラブストーリー小雪と直哉の出会いから季節は一巡し、三年生の春を迎える。晴れて婚約者となった二人は学校公認の恋人として扱われるようになり、クラスメイトの恋を応援したり新聞部に取…

ラブコメ・イン・ザ・ダーク

現実はクソだ――。人生に不満を抱えている少年・ジローはある日突然、”夜ごと見る夢を自由に操る力”を手にした。 夢の中では全てが欲望のまま――だが彼の世界は一変する。 夢に現れた”世界のお医者さん”を名乗る謎の人物によって。 ジローを指して、そいつは言…

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた2

《あらすじ》 「私に夢中だもんね?」 学校一の小悪魔、紗綾先輩との関係は、マスク越しのキスをするほど『特別』になったのに――。 日々蜜度を増す先輩の甘いからかい。照れに邪魔された俺は『あと一歩』を踏み出せない。そんな中、 「私の『初めて』を奪っ…

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない

《あらすじ》 転入してきた元アイドル・香澄ミルは普通じゃない。 「初めまして。あなたの瞳を独占中! みるふぃーですっ」 「いつもありがとう! サインは制服でいいかな?」 抜群のスタイルに、宝石みたいな瞳。何より日常生活とかけ離れたこの圧倒的なア…

かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる その2 ねえ先輩、恋のライバルなんて聞いてないです!

《あらすじ》 「今夜は居酒屋じゃなくて、ホテルにしときますか?」 職場の新卒・伊波渚に翻弄される社畜生活を送る風間マサト、26歳。 酔った渚に熱烈なキスをされてから少しずつ異性として意識するように…。 そんな折り、クライアント先の広報担当がマサト…

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 2

《あらすじ》 めでたくお付き合いを始めた孝之と清水さん。 仲睦まじい二人の様子を見て、クラスメイトの元アイドル・三枝さんへの想いを意識することになった卓也。 しかし夏休みを前に彼女にアプローチしようという動きも活発化してきて……? 一念発起した…

わたし、二番目の彼女でいいから。3

《あらすじ》 「ねえ、私たちで桐島くんを共有するの、ダメかな……?」俺は今、橘さんと付き合いながら、早坂さんとも付き合っている。 共有のルール。それは互いに抜け駆けしないこと。「一番目」になれない方が傷つくなら、それは優しい関係とすら言えるだ…

優等生のウラのカオ ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~

《あらすじ》 裏アカのこと秘密にしてくれたら、良いことしてあげるよ? 「9割不純、1割純愛」――これは二人だけの秘密の関係。 「秘密にしてくれるならいい思い、させてあげるよ?」 隣の席の優等生・間宮優が“裏アカ女子”だと偶然知ってしまった藍坂秋人。…

ぼくたちのリメイク10 エンドロール

《あらすじ》 「僕には、何ができるんだろう」そう思い悩んで、頑張って、挫折して、そしてまた頑張って、いよいよ大芸大の4回生になった僕、橋場恭也。プロとして商業仕事も順調にこなすチームきたやまのメンバーたちとの距離を感じながらも、それでも自分…

【雑談】ラノベの感想を書く活動が8年続けられました

タイトルのとおり、自分がラノベ感想ブログを続けてかれこれ8年です。ツイッターで同じように活動をしてきた人も少しずつ減っていくなかで、ここまで長く続けられてきた理由を自分なりにまとめようと思いました。 1 アクセス数を気にしない そりゃ感想記事…

役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました 2 追放者たちの寄せ集めから始まる「楽しい敗者復活物語」

《あらすじ》 最強の追放者パーティ、今度は魔界や商人の国で大暴れ! 魔界を追放されたリリウムや天界を追放されたミルフィナといった、「追放者」たちのリーダーとなった青年商人ウィッシュ。彼らの次の目標は、異世界製の便利な素材を錬成して、この世界…

私のほうが先に好きだったので。2

好きな人から自分を好きだっていう人を紹介されたら、どうする――? 間違いだらけの青春焦げつき泥沼三角関係、第二弾!! 「私のほうが先に好きだったんだもん……」 突然の告白。あのときの小麦は俺が知らない顔をしていた。クールで誠実な普段の小麦とは違う…

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった

《あらすじ》 三樹春人は気づいたら推しVTuber加々宮エリンのマイクになっていた(意味不明かもしれないが事実だからしょうがない)。 押しを間近で感じられるなんて役得……と思っていたら…… 「やばっ、消費者金融から電話……。ま、普通に出ないけど!!」 借…

学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています

《あらすじ》 なにが青春だ。どいつもこいつも、恋だの部活だの遊びだの、楽しそうにしやがって。 俺には友達もいない。恋人もいない。部活にだって入ってない。青春なんて無縁だ。 だけど、それのなにが悪いんだ!? そんなくだらないものをありがたがってい…

転生魔王の勇者学園無双

《あらすじ》 転生した最強魔王、Fクラスから勇者を目指す! 大人気ライトノベル作家、新作書き下ろし‼ 勇者の前で自ら命を絶ち、千年後の世界に転生した魔王アルドノア。人間が魔王に対抗できるまで強くなったかを見極めるため、青年に成長したアルドノアは…

異世界と繋がりましたが、向かう目的は戦争です1

《あらすじ》 地球VS.異世界。 魔術VS.魔法!! 突如異世界と繋がるゲートが出現し、異世界側からの侵略によって壊滅的なダメージを受けた地球。科学の粋を集めた攻撃も無効化されあわや滅びるかと思われた地球側だが、異世界の魔法を分析し、科学と融合させ…

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その2

《あらすじ》 「姉妹は、最上級の関係なんだよ!」 史上最低!? だけどホントはピュアなガールズラブコメ、波乱の第2巻! 百瀬由那と合羽凜花――『聖域』と呼ばれる二人のクラスメイトと、紆余曲折を経て『公認二股』の恋人関係となったわたし、間四葉。 二人…

今日も生きててえらい!2 ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~

《あらすじ》 晴れて東条冬季と《特別な関係》になった高校生・稲森春幸。いつもの同棲生活を過ごしていたそんなある日――。 「ハル君! 助けてください!!」 尋常ではない様子の冬季。聞けば、生徒会長の秋元先輩から生徒会への加入を迫られているという。 …

2022年 5月に読んだ本のまとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:30読んだページ数:7959ナイス数:2黒鳶の聖者 4 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~ (オーバーラップ文庫)読了日:05月01日 著者:まさみティー陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう…

この恋は元カノの提供でお送りします。

《あらすじ》 高校時代、誰もが憧れた塩対応美少女・柚木真波。 俺・衣笠創は、そんな彼女が愛した元カレ……ということになっている。 『偽の恋人』が、かつての俺たちの秘密の関係。 とっくに解消した今、大学二年生になった俺たちを待ち受けていたのは―― 「…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6 佐伯さん

《あらすじ》 真昼の支えもあり、過去の苦い思い出と正面から向き合うことができた周。実家で真昼を可愛がる両親と、家族のぬくもりを喜ぶ真昼の姿を微笑ましく眺めながら、改めて隣にいてくれる彼女のありがたみを実感し、真昼のそばに居続ける決意と覚悟を…