働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ツンな女神さまと、誰にも言えない秘密の関係。

ツンな女神さまと、誰にも言えない秘密の関係。 (ダッシュエックス文庫)

《あらすじ》
男子校・黒波高校に通う八ツ橋葉月は、生徒会長を務めている。
しかし、昨今の生徒数の減少により、白峰女子高と統合することに。
統合初年度ということもあり、任期が満了するまでは生徒会長が二人という体制になった。
白峰高の生徒会長は、美しく、クールで完全無欠――「氷の女神様」と呼ばれる、超絶美少女・雪宮氷花だった。
学校の統合により、実家を離れ一人暮らしをすることになった葉月だったが、隣の部屋から現れたのはまさかの女神様で!?
図らずも雪宮氷花と隣人同士になった葉月は、完全無欠と思われていた彼女の、とんでもない“秘密”を知ってしまい――。
甘酸っぱい青春ラブコメ登場!

【氷の女神様】と呼ばれる才色兼備でお堅い雰囲気な近寄りがたい印象の生徒会長・雪宮氷花と主人公が学校の統合をきっかけに知り合い、同じアパートのお隣さんのご近所付き合いから彼女のプライベートに少しずつ触れていき、誰もが抱いていた印象とかけ離れたポンコツぶりが露呈。
周囲のクラスメイトからは【氷の女神様】、主人公の前だけではクールを装った【ポンコツ】の二面性を持つギャップのあるキャラクターが良くて、ヒロインの全貌を唯一認識する主人公目線から見て取れるヒロインの姿のコミカルさがおもしろかったです。
絵にかいたようなお嬢様育ちから生じた生活能力の無さと無知が私生活の中からポロポロと零れ落ちてきて、物語が進むにつれてどんどん新たな一面が見られてそれもまた魅力の一つで楽しめました。
欲を言うなら生活能力の無さを脱却するために奮闘したヒロインの成長スピードが著しくて、その強みの一つを活かす機会がとても短いまま時が過ぎてしまったように感じた部分がありました。料理は悲惨なので調理のし甲斐がありそうでした。
【アパートのお隣さんとの青春ラブコメ】な作品なので、そういったシチュエーションが好きな方はぜひとも読んでみてください。

bookwalker.jp