働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は‐‐?

《あらすじ》 糸原斗真は恋愛に興味がない。線引きをした人間関係が心地良く、それはそれで充実しているのは間違いなかった。「――お兄さん、帰っていないのなら、一緒に帰りましょう」 だけど最近、少し変化が訪れた。間宮凛。妹の親友で、よく家に遊びに来…

娘じゃなくて私が好きなの!?(6)

《あらすじ》 私、歌枕綾子、3ピー歳。恋人はお隣に住む二十歳の青年、左沢巧くん。現在は訳あって東京で同棲中。元カノ(?)とのトラブルも解決し、私達はより一層蜜月な日々を過ごしていくけれど―― 「綾子さんの心の準備ができるまで、俺はちゃんと待ち…

このライトノベルがすごい2022 協力者参加

このライトノベルがすごい2022では縁もあって引き続き協力者として参加させていただきました。自分の投票した作品の内訳は以下の内容になります。 まず、ミモザの告白 自分のなかでは圧倒的にトップで面白かったです。 幼馴染である男の子がある日、スカート…

負けヒロインが多すぎる!2

《あらすじ》 焼塩檸檬、まさかの略奪愛……!? 夏休み後半。 たまたま喫茶店でだべっていた俺と八奈見は、驚くべき光景を目にする。 焼塩と、その思い人である綾野が2人きりで会っていたのだ。 さらには、2人を尾行する綾野のカノジョ――“勝ちヒロイン”朝雲…

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います3

《あらすじ》 今宵も受付嬢アリナは処刑人に扮し、攻略が進まない迷宮のボス(と壁)を粉砕していた。なぜか? それは残業を回避し、受付嬢の新人研修に参加するため!! 有望な業務改善案を出した受付嬢に、「お誕生日休暇」が与えられる……突如として降って湧…

ぼくたちのリメイク 9 怪物のはじまり

《あらすじ》 「福岡に――いっしょに来てくれん?」体調を崩し倒れてしまったシノアキの付き添いとして福岡の実家へと向かった僕、橋場恭也。彼女が生まれ育った故郷を見て、家族と触れ合い、知らなかった一面を少しずつ知っていく。夜、連れてこられたのは彼…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXI ―フィフス・スクワッド・ジャム〈上〉

《あらすじ》 SHINCとの合同チームで挑んだクエスト《ファイブ・オーディールズ》。その壮絶なバトルから間髪入れず開催が発表された第5回スクワッド・ジャム。 スポンサー作家によって課せられる今回の特殊ルールは『ゲーム途中で、チームメイトが運…

ただ制服を着てるだけ2

《あらすじ》 制服はニセモノでも、この気持ちだけは――ホンモノだよ 「私、あなたの『彼女』ですよ? ちゃんと『彼氏』らしく、優しくエスコートしてよね?」 同居生活を送る社畜・広巳とニセモノJK明莉。ヒミツの関係は広巳の店の従業員、舞香にバレてしまう…

どうか俺を放っておいてくれ2 なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

《あらすじ》 「七村くんが他人事みたいな顔してるのも腹立つわね」 モデル顔負けの美人・花見辻空とともに過去に戻り、始まった二度目の高校生活も早二か月。 俺の残念で快適なぼっち生活を気に入らず、相変わらず脱ぼっちの手伝いをしようとお節介を焼く花…

負けヒロインが多すぎる!

《あらすじ》 クラスの背景である俺――温水和彦は、あるとき人気女子・八奈見杏菜が男子に振られるのを目撃する。 「私をお嫁さんにするって言ったのに、ひどくないかな?」 「それ、いくつの頃の話?」 「4、5歳だけど」 それはノーカンだろ。 これをきっかけ…

初恋だった同級生が家族になってから、幼馴染がやけに甘えてくる

《あらすじ》 初恋だった同級生と、まさか家族として暮らす日がくるなんて――。 朝比奈日向。同級生で、生徒会長で、向日葵の女神と呼ばれる少女。 そんな彼女に初恋をしてたのだけど、ある日俺と日向が母親違いの姉弟だったってことが明らかになって……。 「…

絶対無敵の解錠士

《あらすじ》 パーティー仲間にモンスターの囮に使われた冒険者見習いのフォルト。モンスターから逃げるため崖から飛び降りたフォルトは、薄れゆく意識の中で王宮解錠士クラスの女神の鍵を手に入れ、さらに神クラス装備である三種の神器も入手する。 その後…

黒鳶の聖者 3 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~

《あらすじ》 セイリスダンジョンの魔王を討伐したラセル達は、救援依頼へ向かうフレデリカを手助けするため、新たな街・マデーラへ。一行はそこで『赤い救済の会』に再び絡まれる――も、シビラの機転で難なく切り抜ける。だが、『赤会(あかかい)』の悪意はマ…

異世界食堂 6

《あらすじ》 オムニバス形式のエピソード集としてお届けする待望の第6巻。 時に森の中に、時に海岸に、時に廃墟に……その扉は現れる。猫の絵が描かれた樫の木の扉は、「こちらの世界」と「あちらの世界」をつないでいる。扉を開けて中へ入ると、そこは不思…

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件3

《あらすじ》 合カギを渡してからというもの、春希の距離がおかしい。 朝、家まで起こしに来たり、わざわざ隼人の部屋で無防備に着替えたり。その上、学校でもいつものように下の名前で呼んでほしいと言ってきた。 彼女が自分にとって、「特別」な女の子と自…

英雄と魔女の転生ラブコメ

《あらすじ》 平凡な高校生・白石護道には『秘密』があった。それは前世の記憶を持っていること。 こことは違う別の世界で、護道は人類を救った『英雄』だった。とはいえ、あくまで前世の話。今世ではごく普通の学生生活――のはずだったが、同じクラスに転入…

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4

《あらすじ》 「じかんをくれませんか……?」 夏休み。わたしは紫陽花さんに告白されて、そう返事をした。 真唯と紫陽花さんからの好意にどう応えていいか悩み、わたしは追い詰められていく。 そんな時、とある事情で香穂ちゃんの趣味であるコスプレ&撮影を手…

最凶の魔王に鍛えられた勇者、異世界帰還者たちの学園で無双する 1

《あらすじ》 三万年修行をした少年、最凶魔王と共に勇者に挑む! 女神の恩恵たる固有異能を持たず、世界を救えなかった少年・九条恭弥。 彼は数々の世界を救ってきた帰還勇者達が集う異次元レベルの学院において"落伍勇者"と馬鹿にされていた。 しかし彼こそ…

2021年 10月 読んだ本のまとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:30読んだページ数:8810ナイス数:0魔王使いの最強支配 1 (HJ文庫)読了日:10月01日 著者:空埜一樹コスプレ義妹と着せかえ地味子 (MF文庫J)読了日:10月01日 著者:五月 什一察知されない最強職(ルール・ブレイカー) 9 (ヒ…

家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話

《あらすじ》 学校でも家でも、ボッチ美少女のお世話はじめました。 家事万能&世話焼き体質から「オカン」のあだ名で親しまれる、ちょっと不愛想で強面の男子高校生・観音坂鏡夜。 そんな彼が家事能力を見込まれて紹介されたバイト先は、孤高の美少女として…