働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2022-01-01から1年間の記事一覧

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 1

《あらすじ》 「お久しぶりですね――って、どうして気づいてくれないの!?」 元・ウザ微笑ましいクソガキ、現・美少女JKとの年の差すれ違いラブコメ、開幕!東京のブラック企業を辞め、地元に帰ってきた有月勇(ありつきゆう)(28)。 新しい生活を始めよ…

放課後の迷宮冒険者 2 ~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~

《あらすじ》 「アキラの世界に行ってみたい」――耳長族のスクレールからの要望を受けたアキラ。 お世話になっている紫父神アメイシスさまに友人を日本に連れていって良いかと相談したところ、 「いいよー」とゆるーくOKが。早速スクレールを連れて日本へG…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(16)

《あらすじ》 宿敵であったバルベールとの講和会議を順調に進める一良たち。その最中、突如として蛮族軍の使者として、ハベルの兄であるアロンドが現れる。アロンドにより蛮族軍側の講和提案が行われ、会議は一時中断することに。その後、リーゼのもとに一緒…

友達の妹が俺にだけウザい10

《あらすじ》 それは中学時代の物語。明照がまだ“センパイ”ではなく、彩羽がまだ“友達の妹”ですらなかった頃。「小日向彩羽です。あに、がお世話になってます」明照、乙馬、そしてウザくなかった頃の彩羽による、青臭い友情とほんのり苦い恋愛感情の入り混じ…

アストラル・オンライン 1 魔王の呪いで最強美少女になったオレ、最弱職だがチートスキルで超成長して無双する

《あらすじ》 美少女になったオレがチートスキルで神ゲーを無双&攻略!! 神ゲー〈アストラル・オンライン〉開始直後、突如ラスボスである魔王に襲われた廃人ゲーマー・ソラ。 彼が魔王から受けたのはアバター&現実の自分までも美少女化する呪いだった!? し…

我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた

《あらすじ》 (あわよくば何か燃やしたい……)という欲求を抱いていたホムラは異世界へと招かれる。そこには同じようにヘンな女子高生達が集められており、何でも特別な才能を持つ彼女達に「この世界を救って欲しい」という話のようで? 100年振りの魔王…

隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる

《あらすじ》 秘密の任務を請け負って高校に潜入した暗殺者・黒木猫丸は驚愕した。 「待っていたぞ、私と同じ闇を生きる者よ!」 謎の少女が他の人間とは一線を画するオーラで呼びかけてきて―― お前が俺の標的(ターゲット)“紅竜(レッドドラゴン)”なのか!…

呪われて、純愛。

《あらすじ》 記憶喪失の湖西廻の前に現れたのは、清純で素朴な美少女、丹沢白雪。 「──私、廻くんと恋人だったの」 白雪はそう言って顔を赤らめ、廻の頬にキスをする。 その翌日、今度は魔性の魅力を持つ美少女、才川魔子が現れて激高する。 「ホントに記憶…

一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 3 素直可愛い美少女との文化祭が始まります

《あらすじ》 ご主人様……似合う? むずむず&ドキドキ必至な『半同棲』青春ラブコメ、第3巻は文化祭編!大人気アイドル“ミルフィーユスターズ”の三人と過ごした夏休み。 専業主夫を目指す高校二年生・志藤凛太郎(しどうりんたろう)の、束の間の平穏はミアの…

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩2

《あらすじ》 碧たち“問題児”は修学旅行を乗り越え、ぎこちなくもグループとして集まるようになった。 鈴が炎上に仕立て上げられた証拠を集めたり、みんなで初めて休日に遊んだり。それぞれが居場所をここに見出し始めた一方…… 「僕達がこのままの関係だと二…

幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言してやった ~自分らしく生きることにしたら、なぜか隣の席の隠れ美少女から告白された~

《あらすじ》 「――わかった。じゃあもう別れよう」幼馴染であり彼女の如月(きさらぎ)花火からモラハラを受け続けてきた高校生・一ノ瀬颯馬も、遂に限界になり別れを決めた。 もう二度と、あの悪魔のような彼女に苦しめられることはないし、望むとおりに生き…

わたし以外とのラブコメは許さないんだからね(6)(完結)

《あらすじ》 文化祭での公開プロポーズで堂々の公認カップルとなったヨルカと俺。クリスマス・イブの遊園地デートに、プレゼント交換、そして観覧車の中で甘々のキス。 「ねぇ、希墨。来年も、この先もずっと一緒にいようね」 「もちろん」 幸せの絶頂にあ…

「幼馴染みがほしい」と呟いたらよく一緒に遊ぶ女友達の様子が変になったんだが 1

[ 《あらすじ》 「可愛い女の子の幼馴染みが欲しい」――それは、いつも一緒の四人組でお昼を食べている時に秋人が放った何気ない一言だった。しかし彼は知らなかった。目の前にいる夏実こそ、実は小さい頃に引っ越してしまった幼馴染みだということを! それ…

魔王使いの最強支配 4

《あらすじ》 『魔王使い』が強化される時、魔王たちも覚醒する!!ついに本格的に動き始めた現魔王セオドラ。 彼女に対抗すべく、ルイン達は支配された国を解放し協力関係を結ぼうと動きだす。 まずは情報収集のため、魔族に占拠された小国の王都にルインとリ…

ハリボテ魔導士と強くて可愛すぎる弟子

《あらすじ》 弱冠八歳にして『ステータス魔法』を開発したタクトは、特級魔導士に認定され、王国中で知られる存在になった。しかし、自分のステータスを見て愕然とする。「MPがたった『5』しかない……!?」魔導士として生きることに見切りを付け、杖職人に…

Vのガワの裏ガワ1

《あらすじ》 プロの高校生イラストレーターとして活躍する千景。そんな彼はある日、誰もが近づきがたいほどに完成された美しさを持つ孤高の少女・果澪から「ママになってくれないかな?」とお願いされる。 この場合の「ママ」と言えばVTuberのキャラクター…

2022年 11月に読んだおすすめの新作ラノベ

murabito1104.hatenablog.jp たのしくて・気を遣わない・ラフな関係。 元カノと夜を共にした。ブラックな仕事に疲れた山瀬冬は、ある日大学時代の彼女・糸と再会し飲みに誘う。愚痴や昔話に花を咲かせ、こういう友達関係もいいなと思っていた矢先、酒の勢い…

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 2

《あらすじ》 手遅れからの、最初の一歩。昔から何かと女性関係のトラブルに巻き込まれる俺、九重雪兎。 幼馴染の灯凪にまつわる事件は落ち着いたけれど、女子大生に合コンへ連れていかれたり、クラスごとカンニングの嫌疑をかけられたりとトラブルに事欠か…

2022年 11月に読んだ本のまとめ その他

11月の読書メーター読んだ本の数:28読んだページ数:8574ナイス数:1無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし (オーバーラップ文庫)読了日:11月02日 著者:奉ぼくたちのリメイク11 無駄なことなんかひとつだって (MF文庫J…

追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双 3

《あらすじ》 新たな異世界で、召喚された精霊という扱いを受けることになったエド。そんなエドを"召喚"したのは魔法学園にいながら魔法の使えない少年勇者だった。無能と蔑まれる彼を、エドが自らの超絶剣技を伝授することで最高の勇者へと鍛え上げる!! さ…

あおとさくら2

《あらすじ》 文化祭、修学旅行、そしてクリスマス――。 2人なら、歩ける。2人だから、進める。 GA文庫大賞が放つ青春ボーイミーツガール、第2弾。「藤枝君は変わらないものってあると思う?」 図書館での出会いから半年――。 友人とも恋人ともつかない微妙…

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? 3

《あらすじ》 センパイ、もう一回ですホラーハウスの第三の住人として、黒猫のクロスケを正式に迎え入れることにしたタマとレナ。 タマは生活費のため残業に打ち込み、そんなタマを支える喜びをレナは感じていた。 一方、レナの行方を探す姉の椛は、自身とレ…

【雑談】このラノ2023の投票作品について 

2017年頃からこのラノさんに声をかけてもらい、今年も【協力者】の枠として投票する機会をいただきました。 自分としては『ランキング1位!!』とか『殿堂入り』とか『〇連覇』とか、全く微塵もつゆほども興味関心がないです。 ラノベを買う時のガイドブッ…

週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。

《あらすじ》 「あなた、それはキャンプに対する冒涜よ?」 自他共に認めるインドア派の俺・黒山香月は渋々来ていた恒例の家族キャンプでとある女子に絡まれる。 四海道文香。学校一美人だけど、近寄りがたいことで有名な先輩。 ――楽しむ努力をしてないのに…

放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている4

《あらすじ》 平凡な少年・大和と、どこか浮世離れした美少女・聖良。 真夜中の出会いから始まった二人の関係は、夏休みの最終日に聖良が告げた言葉をきっかけに、大きく動き始める。 十月の文化祭を経て、大和は自分の気持ちを打ち明ける決意をする。友人た…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話6

《あらすじ》 「あたし、絢と付き合ってるから」 鞠佳のカミングアウトは、校内に少なからず波紋を巻き起こしていた。微妙な空気に包まれる中、鞠佳は自身の平和な日常を守るため動き出す。友達や後輩の応援を受け、全てはうまくいくかのように思えた。だが…

サークルで一番可愛い大学の後輩 2.消極先輩と、積極後輩との花火大会

《あらすじ》 夏の大学生には、たくさんのイベントが待っている。期末テストもあるけれど、文実の合宿に、夏休みの花火大会! サークルの後輩・君岡美園と距離が近づいてお泊りまでした僕は、彼女を誘うことに決めていたけど、なかなかアクションを起こせず……

世間知らずな同級生を、飼うことになりまして。 毎日俺になでなでを強要してきます

《あらすじ》 父親が有名映画監督で、世間知らずな箱入り娘・佐中アリサ。 手の届かない存在の彼女を、ただの同級生である俺、黒澤雪人が“拾って”、姉と二人暮らしの家で過ごすことになった理由は。「家出してきたの。わたし、黒澤くんになら拾われてもいい…

負けヒロインが多すぎる! 4

《あらすじ》 夢子のヒミツ……のぞいてみる? クリスマス間近の12月。 月之木先輩のナマモノBL本が、生徒会に没収されてしまった! 天愛星さんは職員会議にかけると息まいていて、このままでは文芸部もただでは済まない。 そんなとき、志喜屋さんが協力を申し…

黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している 1

《あらすじ》 家事万能腹黒聖女様と無愛想少年のじれったい恋物語一人暮らしをする月代深月の隣の部屋には、聖女と呼ばれる一ノ瀬亜弥が住んでいる。 ある日、階段から足を滑らせた亜弥の下敷きになった深月は、お詫びとして彼女にお世話されることに!?「あ…