働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた

《あらすじ》
 (あわよくば何か燃やしたい……)という欲求を抱いていたホムラは異世界へと招かれる。そこには同じようにヘンな女子高生達が集められており、何でも特別な才能を持つ彼女達に「この世界を救って欲しい」という話のようで? 100年振りの魔王復活、混乱に乗じて蔓延る悪党共。天下動乱の世を正す為、世界の命運は少女たちに託された――。
「あなた悪人さんですか?それなら私、心置きなく燃やせます!」
 燃やすことこそ大正義! 焼却処分はエクスタシー!! 圧倒的火力で世界を制圧していく残念系美少女ホムラの行く末は!?
 スニーカー大賞12年ぶり「大賞」受賞作。 最強爆焔娘の異世界コメディ!!

異世界に忍び寄る魔王再来の兆し。神によって召喚された美少女たち。
機械生命体、マッドサイエンティスト、発火能力者、暗殺者、生体兵器。まともな人間が誰一人として存在せず、自由奔放に暴れまわるパーティメンバーが引き寄せる突拍子もない日々とそれに振り回される異世界人のリアクションがとにかく痛快でした。

キャラクター同士の掛け合いなどで演出するギャグコメ要素は言葉選びやノリなど、とにかくセンスがいる部分が斗思います。この作品においては「マジで笑える」くらい面白くって読んでいて楽しかったです。
あとは、潜在能力がメンバー随一と言われているホムラと絡めたシリアスシーン、前途多難な魔王討伐に向けて動き出す彼女たちの前に立ちはだかる勢力との異世界ファンタジーバトルなど、どれも高水準で面白かったことが印象的でした。
ぜひとも、痛快爆焔コメディ作品として突き進んでほしいです。