働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生 第9章

廃部の危機を回避したと思ったら、今度は部費0円のピンチ!?生徒会長・白河香織による公開部費決定ショーを目前に迎え、再び窮地に立たされた赤松たち第二新聞部。敵の敵は味方というふみの案により、ネガティブキング矢野君に接触するのだが…矢野君曰く、香…

異世界迷宮の最深部を目指そう 2

戦いを終えたカナミは『十守護者』のアルティと再会する。彼女の「恋を成就させたい」という依頼を受けつつ、迷宮攻略を再開するカナミ。カナミは新たな仲間として火炎魔法を操るマリアと、類いまれなる実力を持つラスティアラを加え、ついに前人未到の領域…

魔剣戦記 1 ~異界の軍師乱世を行く~

幹部自衛官となって智謀を振るうことを夢見ていた少年・南雲竜基が転移したのは、直前までプレイしていた異世界軍事シミュレーションゲーム“魔剣戦記"の世界だった。 そこで出会う多くの人々と、悲願を秘めた亡国の王女・アリサ。 「一緒に戦いましょう、軍…

聖樹の国の禁呪使い 1

相楽黒彦はある日、白く眩い光に包まれて意識を失ってしまう。 彼が目を覚ますと、聖なる大樹を信仰しているという異世界に降り立っていたのだった。 学園に入ってしまった黒彦は、誰も読むことのできなかった『禁呪』の呪文書をなぜか簡単に読み上げてしま…

コンプリート・ノービス 4 覚醒せし妖精

「私とデートしてくれたら〈ヤタガラス〉の今日のギルドホームを教えてあげる」「……ということだ」「デートすれば分かるよ」 イチノ=弌だと知る謎の転校生・月見紅葉。積極的な彼女に翻弄されつつも、何とか“八咫烏”に辿り着いたイチノは交渉の結果、闘技大…

オレと彼女の萌えよペン

熱血バトル漫画家としてプロデビューを目指す俺、君島泉は技術を磨くためにプロ漫画家の生駒アギト先生のアシスタントをすることになったのだが…。彼女は俺の目指す漫画とは無縁の萌え漫画を描く女子高生で!?さらに超エロゲ好きで、極度の美少女&巨乳フェチ…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 2

より多くの実戦経験を積むため、北域へと遠征することになる帝国騎士イクタたち。 目指すは、カトヴァーナ帝国九百年の歴史において、一度も外敵の侵入を許したことのない大アラファトラ山脈に 守られた軍事拠点、北域鎮台。野盗の相手と山岳民族「シナーク…

今すぐ辞めたいアルスマギカ

魔法連盟―そこは世界の守護者を選別する機関。選ばれし少女たちは、今日も平和を守るための戦いに臨む。そして、高校生・有絵田ほのりは憤っていた。選別されて9年目、倒した敵は数知れず。そう、いまだ彼女は戦い続けていたのだ―時給0円!勤務時間は流動的!…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました 1

事件に巻き込まれて命を落とし、気づくと異世界に転生していた少年リュート。魔術の才能が人生を左右する世界で、けれど彼の魔力はごく僅かだった。そこで現代の知識を活かし“銃”の製造に挑むことに。彼はミリタリー好きの“軍オタ”なのだ!幼馴染みの犬耳少女…

Only Sense Online 3 ―オンリーセンス・オンライン―

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」夏のイベントの活躍で、ユンの店“アトリエール”の知名度は急上昇。知り合いからの頼まれ事が次々舞い込んで、図書館探索や合成MOB作りと、充実した生産ライ…

六畳間の侵略者!? 17

夏のイベントてんこ盛りな日常回! 急進派地底人との戦いに勝利し、六畳間に平穏が戻ってきた。 季節は夏真っ盛り。孝太郎たちの夏休みはイベント三昧! 海水浴に肝試し、お祭りに遊園地。そして……夏休みの宿題!? さらに、女の子だらけの六畳間にチャイムの音…

ユア・マイ・ヒーロー 2 千早ぶる神

神を創生する千早計画―まだそれは未知であり開発途中であるが、手にすれば世界を操る可能性を秘めていた。それを封じた宝珠は星宮市で保管されていたのだが、ある人物が宝珠を盗み出そうとする。その人物に雇われたのは桁違いの霊力を操る霊能者達。万能な天…

少年給魔師と恋する乙女

「アンタの給魔はいやらしいの!」 四神獣家は、白虎の一族にして、風の精霊を行使する白峰ユイと、「給魔師は戦場に不要です!」 同じく、朱雀の一族にして、火の精霊を行使する鳳凰院レイナ。 二人の少女は、妖魔を祓うという使命を背負った少年・武藤一織…

異能バトルは日常系のなかで 8

「最近、全然異能使ってなくね!?」 時は学園祭! 異能も使わず暇を持て余した文芸部に、生徒会の工藤さんがとある相談を持ちかける。 「では、私たちは演劇を行います」 そして俺たちは果敢にもシェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」を演ることに。 …

なれる!SE 12 アー リー?リタイアメント

「ミカサ自動車のインターネットゲートウェイ構築が取れたぞ」年度末の超繁忙期、社長が受注してきたのはなんと国内最大の自動車メーカー案件。悲鳴をあげながら対応を開始する工兵だが、頼みの立華はなぜかうわの空…からの無断欠勤…からの退職話!?どうやら…

アクセル・ワールド 17 ―星の揺りかご―

“加速研究会”との戦いを終えて黒雪姫ら“ネガ・ネビュラス”は、ついに白のレギオン“オシラトリ・ユニヴァース”との決戦を決意する。“ホワイト・コスモス”に挑むためには、緑のレギオン“グレート・ウォール”との休戦協定が絶対条件だった。緑の王“グリーン・グ…

サラリーマン中二病 1

在澤幸貴25歳、独身、一人暮らし、彼女なし。幼い頃から『将来の夢は異世界トリップ!』と公言する彼は、長年の夢かないついに異世界転移に成功する。異世界で幸貴はツンデレなネコ耳娘・ルナと出会い、さあこの世界を楽しもうと思った矢先、ある事実に気付く…

CtG ─ゼロから育てる電脳少女─

VRMMOゲーム「CtG」で、春日井遊は初対面のミーファと気楽に“結婚”する。でも娘のハルハが生まれて、まさかの子育てスタート!?しかも「きたよ、おとーさん!」「く、釘宮です」なんと現実世界にも、実物のハルハとミーファの中の人・釘宮美遥が登場!実はハル…

搭乗者科の最下生

科の最下生 (HJ文庫)" title="搭乗者科の最下生 (HJ文庫)" class="asin"> “魔女”システムを搭載し、人類の敵『神兵』に対抗し得る唯一の搭乗兵器『逆神機』ヴェリアル。その搭乗者養成学校の落ちこぼれシュータ・ツクバは、退学が懸った試合の当日、最強の魔…

アルティメット・アンチヒーロー 常勝無双の反逆者

神代焔はかつて世界中の軍隊を滅ぼした魔界からの侵略者《魔王》をたった一人で討伐した英雄だ。しかし彼はあまりの強さに権力者達から疎まれ『反逆者』の濡れ衣を着せられ社会から追放される。それから数年後、焔は訳あって魔術師学校に入学し『お荷物小隊…

魔弾の王と戦姫 6

ブリューヌの動乱より半年。客将としてライトメリッツで過ごすティグルは、ジスタート王の要請を受け、霧と森の国アウヴァールへと旅立つ。密使としての航海中、ティグルは薄紅色の髪の幼げな少女と出会う。立派な作りの斧―“崩呪の弦武”ムマを持つ彼女こそ、…

物理さんで無双してたらモテモテになりました 1

ビルの屋上で自殺を考えていた天草ラクトが、異世界に転生した。錬金術師のもとで修業を重ねたラクトがいざ一人立ち、と思っていたら、いきなり森で強盗団に囲まれる。ラクトは強盗たちを難なくいなし、さらには金を与えて逃がす。しかし…リーダーの巨乳犬耳…

魔弾の王と戦姫 5

ムオジネル軍との戦いから十日。“銀の流星軍”はペルシュ城砦に駐屯し、きたる決戦の準備を進めていた。一方、五頭の竜を従えたテナルディエ軍は北上し、ガヌロンの本拠地アルテシウムへ向かう。三つ巴の戦いが勃発しようとするそのとき、ジスタート王宮にも…

ギルドのチートな受付嬢 1

ある日ドジっ子の神様により、間違えて命を奪われた秋野友昭。お詫びにとチートし放題の転生を持ちかけられ嬉々として受け入れるが、生まれ変わった姿はエルフの女の子だった!それから時は経ち、友昭は才色兼備の受付嬢・イリアとして、ギルド連合リュネヴィ…

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者11

謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。そこに日本が創設した文化交流のため、それも主にオタク文化メインの交易会社〈アミュテック〉の総支配人・加納慎一。以前、彼を誘拐した隣国バハイラムで異変が起き、誘拐…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 3

大アラファトラ山脈でアルデラ神軍の大軍と向かい合う、疲労困憊の帝国軍。 勝ち目の見えない状況で、イクタは起死回生の奇抜な作戦を決行する! そしてかたや、帝国軍を攻めるアルデラ神軍の中に、ひときわ目を引く一人の軍人がいた。 彼こそ、『不眠の輝将…

浮遊学園のアリス&シャーリー 2

夏の盛りを迎えた浮遊学園都市“楽園”。柾貴とアリスとシャーリーの三人は、規律委員会の本部に呼び出される。そこでシャーリーは、委員長の須旺から規則違反による幻想具現化禁止を言い渡されてしまう。その須旺は、菓子作りの世界で高く評価されており、柾…