働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクでなし魔術講師と追想日誌8

本編に影響の無い範囲でグレンたち主要キャラを絡ませたほのぼのしたエピソードやサブキャラクターを再登場させた毎度おなじみの短編集でした。 システィーナ、ルミア、イヴなどのヒロインにスポットを当てたエピソードはグレンに対するあふれる想いが行動に…

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その2

《あらすじ》 ウソだろ!? 一学期の終わり、衝撃のニュースが学校を駆け巡った。そう、我らが陰キャ仲間・加島龍斗と、学校の花でも蝶でもなんでもいいんだけど、あの白河月愛さんがお付き合いを始めたという。信じられない、信じたくない、嘘だと言ってく…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4

《あらすじ》 『私にとって……彼は一番大切な人ですよ』 真昼が落とした爆弾発言に騒然とする教室で、彼女の想いを計りかねる周は、真昼の隣に立つに相応しい人間になることを決意する。 容姿端麗、頭脳明晰、非の打ち所のない真昼。信頼を寄せてくれる彼女に…

僕の軍師は、スカートが短すぎる2 ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下

《あらすじ》 「必要以上に汐音とベタベタしないこと! これ、軍師命令だからね!」 女子高生“軍師”穂春の助言によって会社で実績をあげた史樹は、新たに<&SIX>の事務所との共同事業を命じられる。 調査のため事務所に赴いた史樹を出迎えたのは、穂春…

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

《あらすじ》 「И наменятоже обрати внимание」 「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」 俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。 ……だが、事…

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件

《あらすじ》 「おれたちはずっとともだちだから!」 幼かった時の夏の終わり、大切な男友達と約束を交わした。7年後、都会の高校に転入した隼人が再会した幼なじみは……清楚可憐な美少女になっていた! 高嶺の花と呼ばれる春希は、隼人と二人きりになるとガ…

1LDK、そして2JK。IV ~3つの結末、それは4人の未来~

《あらすじ》 「いってきます」無自覚に声に出してからハッとする。当然ながら、返ってくる声はない。奏音とひまりの会話が聞こえないと、やっぱり俺の部屋は静かだな。 27歳サラリーマンと2JKによるひと夏の物語は、いよいよクライマックスへ。 ひょんなこ…

キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者

《あらすじ》 精霊が紡ぐ「英雄録」──それは、この世界の誰もが憧れる至高の英雄譚がいくつも記されている書物。何の取り柄もない僕アイル・クローバーは、その書物に「主役(えいゆう)の一人」として名を刻んだ同郷の英雄ベルお姉さんに「私の弟子になって…

元カノとのじれったい偽装結婚

《あらすじ》 「まったく、なんであんたと結婚しなきゃいけないんだか」「そりゃこっちの台詞だ」石動晴は家の事情により、一時期付き合っていた幼馴染み兼元カノの玉木理桜と政略結婚することになった。一つ屋根の下、形だけのドライな同居生活を送ろうとす…

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 3

《あらすじ》 囚われの傀儡師(ヒューゴ)を仲間に迎えた【話術士】のノエル。クランの頂点・七星(レガリア)を目指す彼は嵐翼の蛇(ワイルドテンペスト)を従え、次々と強力な悪魔(ビースト)を討伐する快進撃を見せていた。 その裏で、『冥獄十王(ヴァ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 13

《あらすじ》 積年の悲願である復讐を果たしたジルコニア。そんなジルコニアを守るために、全面攻勢を仕掛ける一良たち。 カノン砲や無線機など現代兵器の力でバルベールとの戦況を優位に進めていたが、砦の内部では不穏な動きが――。 「小説家になろう」発、…

2021年 2月に読んだ 厳選 おすすめのラノベ

幼馴染みで婚約関係の二人。クラスメイトの反応は“熟年夫婦”。 お互いを知り過ぎている間柄ゆえに距離感がバグっている二人の半同棲糖分過多の甘々ラブコメ! 一般的な恋人らしい交際の過程をすっ飛ばして“幼馴染み”で“婚約関係”になった結果、恋人らしいイ…