働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい嘘と、かりそめの君

《あらすじ》 「ひとりぼっちな君と私、お互い救われることってあるかな?」 高校1年の藤城遠也は入学直後に、揉めごとを起こし停学処分を受けてしまう。停学明けの学校では、極悪不良という噂がたっており、クラスメイトも誰も目すら合わせてくれない。 ひ…

最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室

《あらすじ》 【悲報】入学早々、退学の危機!!優劣比較決闘戦に勝利し、見事Sクラス代表を勝ち取った零。新しい環境、新しい仲間、これからの学園生活に胸を高鳴らせる。だが入学早々、Aクラス代表に宣戦布告を受けてしまう。しかも同じクラスの仲間たちは…

エノク第二部隊の遠征ごはん 文庫版 1

《あらすじ》 財産なし、魔力なし、器量なしの三重苦に苛まれるフォレ・エルフの少女、メル・リスリスは可愛い妹たちをせめて貧乏から救いたいと、王国騎士団エノクに就職する。 衛生兵として配属された彼女が第二遠征部隊で見たものは……硬いパンに噛みちぎ…

弥生ちゃんは秘密を隠せない3

《あらすじ》 僕らは進む。互いの秘密を抱え合って。サイコメトリーのことを弥生ちゃんに打ち明けた皐月。 だがその告白は、弥生ちゃんとこれまで築き上げてきた関係にヒビを入れるには十分すぎるものだった。ピアノの練習を通じて進展しそうだった二人の関…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8

《あらすじ》 「……今日は、帰らなくても、いいですか……?」 文化祭の喧騒も過ぎ去り、日常が戻ってくる。周は真昼への思いを改めて言葉にして伝え、ともに将来を誓いあった。さらにそれをかたちにしたものをプレゼントしたい周は、慣れないアルバイトを始め…

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場4

《あらすじ》 その力は、哀しみから誰かを守るためにーー ギムレットとの決闘を経て、貴族すらもその傘下におさめてしまったクロスは、バスクルビアでの注目を一段と集めていた。 そんな最中、街の最大勢力のトップを伴侶にすると噂される勇者の末裔・エリシ…

君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか?

《あらすじ》 幼い頃から殺人衝動を持ち、勉強も運動も何でも一番の完璧な高校生、高城誠司。誰とも相容れない彼の前に、初めてライバルとして認められる存在の菅沼拓真が現れる。友情を深める二人だったが、ある日、誠司は拓真に、自殺した妹を殺したのはお…

見上げるには近すぎる、離れてくれない高瀬さん2

《あらすじ》 低身長が悩みの下野水希と高身長で人気者の高瀬菜央。身長差20センチの正反対な二人だが、席替えで隣になったり、一緒に登校したりと、確かに距離を縮めていた。 そんな中、初心者ながらサッカー部に加入した水希は、他の部員に追いつくため…

陽キャになった俺の青春至上主義

《あらすじ》 【陽キャ】と【陰キャ】。 世界には大きく分けてこの二種類の人間がいる。 限られた青春を謳歌するために、選ぶべき道はたったひとつしかない。 つまり――モテたければ陽であれ。元陰キャの俺、上田橋汰は努力と根性で高校デビューし、陽キャに…

ミモザの告白3

《あらすじ》 闘争と激情。火花散る第三巻。 文化祭を終えてから咲馬たちは平穏な学校生活を送っていた。最初はクラスメイトに避けられがちだった汐も、今ではすっかり馴染んでいる。汐がクラスの人気者に返り咲く日も近い――そう思った矢先。咲馬たちの教室…

未来から来た花嫁の姫城さんが、また愛の告白をしてとおねだりしてきます。

《あらすじ》 「ごめんなさい。あなたの想いに、応えてあげることができないわ」 片思いをしていた相手と同じクラスになり、嬉しさのあまり勢いで告白したものの、当然のようにフラれてしまった。 そんなどん底の気持ちで帰宅したボクを出迎えてくれたのは――…

彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます3

《あらすじ》 城都大のミスコン『ミス・ミューズ』に勝手にエントリーされて戸惑う桜島燈子。それは一色優の元カノ・蜜本カレンの仕業だった。ライバル心を燃やす燈子はミスコン参加を決意する。清純派路線でアピールするも予想外に苦戦する。優は自分だけが…

義妹生活6

《あらすじ》 ハロウィンの魔力に惑わされるように恋人同士の温もりを求めた悠太と沙季。 表向きは今までと同じ距離感を保ちながらも、その関係の在り方には確かな変化があった。 互いの誕生日、サプライズとすり合わせ、クリスマス、初めての年越しと、里帰…

声優ラジオのウラオモテ #08 夕陽とやすみは負けられない?

《あらすじ》 『ティアラ☆スターズ』ライブの第一弾「ミラク」VS「アルタイル」が終了し、遂に乙女たち「アルフェッカ」に挑むことが決まった夕陽とやすみ。調子を取り戻した若手随一の人気声優・乙女に率いられて盤石な体制の「アルフェッカ」を前に、二人…

好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた

《あらすじ》 真樹 央(まさき なかば)はある夏の日、憧れていた陽キャ女子の翼沙 雪月(つばさ ゆづき)に「好きだ」と告白してしまう。玉砕覚悟だったが、返ってきたのは「私の双子の妹と二股かけてくれるなら付き合ってもいいよ」という意外すぎる答えだった…

好きラノ2022年下期 ~好きなライトノベルに投票しよう~

ラノベ人気投票『好きラノ』 - 2022年下期2022年7月から12月に発売されたライトノベルを対象に好きな作品を選びました。 新作からのみの選出で行いました。 ぜひとも読んでみてください。 【22下ラノベ投票/9784815616281】 【22下ラノベ投票/9784049142266…

ぼくたちのリメイク11 無駄なことなんかひとつだって

《あらすじ》 物語はエンドロールを迎えて、それでも僕たちの人生は続く。大芸大を卒業してから六年の月日が経った。僕、橋場恭也は再び辿り着いた“十年後の世界”で自ら起業した広告代理店の社長になった。この忙しくも充実した日々こそ、やり直しの果てに選…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています7

《あらすじ》 礼奈との夏夜の一件以降、彼女に釣り合える人間に成長しようと、就活に学業にと勤しむ悠太。 家に通ってくれている真由も、大学で一緒にいることが多かった彩華とも、多忙からなんとなく会いにくくなっていて―― そんなとき、悠太の家でたまたま…

ラノベ感想ブロガーとしての新年の抱負

あけましておめでとうございます。2022年の自分のブログの記事数が258件でかなりの更新ペースでした。今年は300件を目標に頑張れたらと思います。あとはラノベ業界に爪痕が残せるくらいの活動実績が欲しいです。今年もよろしくお願いします。

メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら

《あらすじ》 「晋助の家に『通わせて』? 私なんでもしてあげるから」大学生・愛垣晋助は地雷系美少女・琴坂静音からいきなりな提案を受ける。彼女は女子大生の他に「パパ活女子・コトネ」というもう一つの顔を持っていた。その事実を知った晋助に口止め代…