働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

エノク第二部隊の遠征ごはん 文庫版 1

エノク第二部隊の遠征ごはん文庫版 1

《あらすじ》
財産なし、魔力なし、器量なしの三重苦に苛まれるフォレ・エルフの少女、メル・リスリスは可愛い妹たちをせめて貧乏から救いたいと、王国騎士団エノクに就職する。
衛生兵として配属された彼女が第二遠征部隊で見たものは……硬いパンに噛みちぎれない干し肉というとてつもなく不味い食事だった!?
部隊の仲間の健康に気を使いつつ、遠征先でも美味しいごはんを食べるためにリスリス衛生兵の戦いが、今始まる!

生まれ育った土地での生活で身に着けた知識は自生する植物を見分けることができて、料理スキルは遠征先で狩られた動物の血抜きから処理して美味しく料理ができる。
遠征先での食事の管理における味の部分を捨て、ただ、腹に入れることしか考えてこなかった舞台にリスリスが配属されたことで劇的に食事事情が改善され、行く先々で料理スキルを活用して遠征ごはんを満喫するという、グルメファンタジー作品でした。
遠征先で食事をすることを考慮して保存のきくものでなおかつ味の良いものを提供することで、部隊の心身の衛生状態に十分に寄与する。
衛生兵・リスリスのやりたいように料理を振る舞っているように見えて、その実きちんと衛生兵として舞台で機能して好循環を生み出す。なんだか、趣味と実益が上手い具合にマッチしたかのような就職先で、部隊のメンバーと食事を共にする光景がとっても良かったです。
剣も戦いも苦手なリスリス衛生兵の活躍が綴られたグルメファンタジー作品。まったりした雰囲気のファンタジー作品が好みの人はぜひとも読んでもらいたいですね。

【BOOK☆WALKER限定オリジナルSS付】エノク第二部隊の遠征ごはん 文庫版 1 - ライトノベル(ラノベ) 江本マシメサ/赤井てら(GCN文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -