働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室

《あらすじ》
【悲報】入学早々、退学の危機!!

優劣比較決闘戦に勝利し、見事Sクラス代表を勝ち取った零。新しい環境、新しい仲間、これからの学園生活に胸を高鳴らせる。だが入学早々、Aクラス代表に宣戦布告を受けてしまう。しかも同じクラスの仲間たちは、零が代表であることに不満を持っているらしい。Sクラス代表は、負ければ退学……。慣れない環境、非協力的な仲間、そして退学の危機。ストレスに耐えかねた零が取った行動は、まさかの現実逃避!? だが学園から逃げ出した先で、たまたま居合わせた環奈となぜか温泉旅行へ行くことに。「え、これ何てラブコメ?」話題沸騰の笑える頭脳バトル、第2弾!!

他人の尊厳を徹底的に踏みにじり精神にダメージを与え、論戦の最中のわずかなほころびを重箱の隅を楊枝でほじくるように指摘をして優位に立つ。
優劣比較決闘戦で優秀な戦績をおさめた生徒たちの個性的な型から放たれるマウントワードのボキャブラリーが尋常じゃないくらいに豊富で、笑えるどころかドン引きです。
現実に誰かが交わしている会話をラノベテイストにして誇張表現したかのような生々しさを感じ取ってしまうワードチョイスで、登場人物たちの人間味が凄く味わえる作品でした。
それでいて、マウントをとるために必要となるある種の人間の心根を探るような戦いなだけに、やたらと哲学的というか当たり前と思っている物事に対して熟考させるような諭し方が凄く多くて、この作品の独特な世界観についてかみしめながら楽しめる作品でした。
【笑える頭脳バトル】とあらすじにもありますけど、自分の身近に感じ取れる要素であればあるほど笑いのツボをこすってくるところがとても面白かったです。

最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室(ガガガ文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER