働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄世界の英雄譚

《あらすじ》 魔法使いグレンは、一〇〇年前、“聖女”リディアを助けた謎多き魔法使い“白銀の英雄”に憧れていた。だが髪の色が同じだけで、その実力は天地ほどの差があった。ある日、巨大な地震に襲われたグレンは、見知らぬ世界で気がつくと、同年代の少女が…

骨の髄まで異世界をしゃぶるのが鈴木なのよー!!

《あらすじ》 異世界に必要なのは勇者でも女神でも魔王でもない! この鈴木だぁ!! あれ山田じゃん。何か女神っぽい奴に異世界召喚されかかってるじゃん。なになに? 山田が魔王を倒す勇者? おーい山田! 面白そうな話してんな。オレが代わりに異世界行って…

キミもまた、偽恋(オタク)だとしても。1〈下〉

《あらすじ》 「隠れオタク」として高校デビューを果たした村上政樹は、「隠れ腐女子」の長島薫子と「偽装恋人」関係を続けていた。二人とも相手が実はオタクであることを知らぬまま。自分がオタクであることをバラさないよう、慎重に。そんな状況ではあった…

あのねこのまちあのねこのまち 壱

《あらすじ》 駅では電車が素通りし、地図にあるのにたどり着けない町、夕霧町。びっしりと生えた大根が道を塞ぎ、地蔵が抜け道を教えてくれるこの町には、一匹の猫がいた―。ポルターガイスト現象に悩む高校生・墨染幸一は、たまたま夕霧駅に降り立ち、相談…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5

《あらすじ》 エルム共和国を成立させ、通貨の発行によってその基盤を確かなものとした超人高校生たち。だが、異世界の人々に国を委譲するための選挙を始めようとした矢先、亡国“ヤマト”の皇女カグヤが現れた。エルムの基本理念『万民平等』をタテに、帝国に…

僕の珈琲店には小さな魔法使いが居候している

《あらすじ》 浪人生になってしまった九条篤志。バイト先の珈琲店でおいしい珈琲を淹れることに腐心する日々の中、気がかりが一つあった。それは店の片隅で平日の昼間からランドセルを傍らに珈琲を飲む亜理寿のこと。そんなある日、魔法使いを自称するその少…

ゴブリンスレイヤー5

《あらすじ》 ゴブリン退治から消息を絶った令嬢剣士を探して欲しい―剣の乙女の依頼を受けて、北方の雪山に向かうゴブリンスレイヤーたち一行。しかし、襲撃される寒村、謎の礼拝堂、今回のゴブリンの群れに違和感を覚えるゴブリンスイレヤー。「…学習した、…

デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~

《あらすじ》 「『アキカ』様は十魔王の一人に選ばれました」 ゲーマーの妹リオに勧められ、次世代VRMMO『ダブルワールド・オーバークロス』をプレイし始めたアキカを待っていたのは、ゲーム内で10人しか選ばれない『魔王』になったというアナウンスだった。…

暴血覚醒《ブライト・ブラッド》

《あらすじ》 「血剣!」「血槍!」「そんな小学生の教科書に載ってる血魔法が通用すると思って?」池田弥彦は、血液を自由自在に操る力“血魔法”を学ぶエリート一貫校、赤百合学園の男子一期生。日本で初めて男にも門戸が開かれたこの女の園に、勇んで入る池田…

ゲーム・プレイング・ロールver.1 村娘。をヒロインにプロデュース

《あらすじ》 ここはゲームの中の世界。『イベントプランナー』のマナトは、セクハラ体質がたたって“村”を転々とする生活を送っていた。決意新たに辿り着いた「エンドール村」には、個性豊かな村人が―たったの3人。その場で村長に任命されてしまったマナトは…

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 6

《あらすじ》 TVアニメの世界から現れたエイルン=バザットが『ドール・ワルツ・レクイエム』の主人公ジン・ナガトに殺害されて1年。雷鳥失脚で氷室義塾は実質的に解体、規格外十番は世界列強に売られ散り散り、目前の勝利は子どもたちの手から零れ落ちた。ジ…

ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記

《あらすじ》 ローマの英雄カエサルは巨乳で借金まみれの女好き!? 好きな時代は古代ローマ、尊敬する偉人はローマの英雄ユリウス・カエサル―― そんなローマ好きの高校生・糸原聖也(セイヤ)はある日、月の女神を名乗る美女に異世界へと転送される。そこは古代…

引きこもり英雄と神獣剣姫の隷属契約 ふたりぼっちの叛逆譚

《あらすじ》 山奥に引きこもっていた少年・白火の下を“神獣の末裔”たるソウガの姫・グウィンが訪れる。彼女は滅亡の危機に瀕した国を救うために、様々な褒美を提案して助力を請うが白火はことごとく拒絶してしまう。だが―「ソウガの一族に協力し、この地よ…

最強聖騎士のチート無し現代生活 1 姫君はイタズラな副会長

《あらすじ》 「俺の名は『ユウキ・グレン・オーガス』! ラバールの聖騎士である! 」 宿敵との決戦の果て、奈落へと堕ちた聖騎士ユウキ。彼が目覚めるとそこは見慣れぬ建物が並ぶ異形の街――現代日本だった! 警官に補導されたり妹に魔剣を折られたりしたユウ…

緋弾のアリアXXV 羅馬の軍神星

《あらすじ》 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵―通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。“可能を不可能にする女”ネモ達『N』は、世界を…

ひきこもり姫を歌わせたいっ!

《あらすじ》 超絶歌下手男子・蒼山礼人。ロックバンドの甲子園での優勝を目指す彼が出会ったのは、魔法の歌声を持つ『ひきこもり姫』・灯坂遙奈だった。過去のトラウマから周囲との交流を避ける彼女に、礼人は諦めずに声をかけ続ける。「灯坂が歌ってくれた…

14歳とイラストレーター

《あらすじ》 「ラノベの挿絵は1冊30万円。税金も家賃もPC代もここから支払うんだ」フェチズムの最前線を走るプロ・イラストレーター京橋悠斗はラノベ挿絵―とくにおヘソに心血を注いでいる。類は友を呼ぶのか、周りも曲者ぞろいで…巨乳と酒が大好きなチャラ…

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣

《あらすじ》 「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ…!」地上の覇権を争う五種族の大戦が、英雄シド率いる人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された。書き換えられた世界でカイが見たのは、英雄シドの…

覇剣の皇姫アルティーナXII

《あらすじ》 ラトレイユにより謀殺されたと思われていたレジスだったが、帝都に戻り、政治面で暗躍していた。同時にアルティーナが軍を率いて帝都に現れる。緊迫した状況を招きつつ、ついに再会するレジスとアルティーナ―。だが、無事を喜ぶ暇もなく新皇帝…