働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンピオーネ! 17 英雄の名

神祖として復活した神祖パラス・アテナの挑戦を受けた護堂。最凶の竜蛇神と化したパラス・アテナとの戦いの最中、ついに全ての神殺しを滅ぼす『最後の王』の封印が解かれてしまう! 圧倒的な力の前に退却を余儀なくされた護堂は切り札となる『最後の王』の真…

オー・ドロボー! 1 怪盗淑女は恋きに盗む?

「ボンソワール、わたくしアルセーヌ・ルパンと申します」大泥棒の末裔である少年の自宅に、ある日突然、金髪碧眼の少女が訪れた。なんでも彼女はドロボウの技術ゼロのくせに、かの「世界大泥棒選手権」に参加し、さらには優勝しなければならないというのだ!…

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件6

金色の髪、緑の目。あなたがボクの勇者様ですっ! 野村美月が贈るファンタジー家庭教師コメディ、第6巻! 竜樹、聖羅が出席するため、ロマンシアの音楽祭に同行することになったシャール(♂)。船上で聖羅と過ごす楽しい時間を経てやっと到着! と思いきや、護衛…

浮遊学園のアリス&シャーリー 1

街が空中に浮かべられるくらいの近未来―特有幻想という異能力に覚醒してしまった者たちは、一般社会から隔絶された浮遊学園都市“楽園”に集められていた。柾貴は菓子作りが趣味の平和な高校生だったのに、最高レベルの幻想具現者と判定され転校してくる。再会…

無能力者のオービット・ゲーム 1

出来損ない(レベル・エラー)が世界を壊す! 「きっと、あそこへ行く」 超能力たる『遺能』が使われるのが普通となった時代。 無重力下で『遺能』を駆使して行われる戦闘競技『オービット・ゲーム』が人気を博し、軌道上のコロニーに存在する宇宙学校はオービ…

不戦無敵の影殺師 3

異能力業界に忍び寄る「終わり」のとき…… 俺は、俺たちは何のために異能力者をやっているのか--。 小手毬と朱雀の出会い、そして契約からはじまり、現在--アンダーグラウンドの異能力者組織「御大」を撃退したことで 御大から狙われることになった、朱雀と小…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 1

隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その一角に、 とある事情で嫌々、高等士官試験を受験しようとしている、一人の少年がいた。彼の名はイクタ。 戦争嫌いで怠け者で女好き。そんなイクタが、のちに名将とまで呼ばれる軍人になろ…

女騎士さん、ジャスコ行こうよ

とあるど田舎、平家町に住む普通の高校生、瀬田麟一郎はある日、夜の田んぼで行き倒れているお姫様、ポーリリファと彼女に仕える女騎士、クラウゼラを発見する。二人はなんと異世界《魔法地平》から命からがら逃れてきたと言い出して、そこから始まるトンデ…

蒼井葉留の正しい日本語 2

ラノベ作家を夢見て「鳩居寮」へとやって来た久坂縁。彼が出会ったのは、辞書と日本語を愛する少女、蒼井葉留だった。ついに迎えた斎館学園高等部の入学式当日。学園では変人扱いされたくない、と不安がる葉留だが…。「よし。なら簡単だ葉留。日本語について…

デート・ア・ライブ 11 鳶一デビル

第8の精霊となった少女。鳶一折紙。 忌むべき対象である精霊になってまでほしい力を手にした少女は、両親を殺した犯人を突き止めるため、狂三の力を借りて五年前に天宮市にい降り立つ。しかしそこで目にしたものは残酷すぎる真実で……。過去に絶望し戻ってき…

吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる 2

演劇×吸血鬼のドラマティック青春ノベル、第2弾!! 吸血鬼になったことを乗り越え、綾音のパートナーとして演劇で頑張ろうと決意した詩也。 だが次の演目は『マイ・フェア・レディ』。 自分とまるで違う人物、しかもテンポの良い長台詞が特徴のヒギンズ教授役…

吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる 1

演劇×吸血鬼! ドラマティック青春ノベル、開幕!! バスケ馬鹿で、強豪校で練習に打ち込んでいた詩也。 けれどある日、"彼女"と出会い、彼は人ではないものになってしまった。 人を遥かに超える身体能力を得たため、バスケも続けられなくなり転校したその先で…

陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女

もうひとつの“泣けない"少女と“笑えない"少年の物語。 両親の離婚話に立ちすくむ千星。 明るく笑ってみせることで、壊れそうな家の空気を辛うじて保ってきた。 けれど本当は、三人で一緒にいたいと、素直に泣ければよかったのだろうか……。 新聞配達のアルバ…

ガーリー・エアフォース

人類の前に突如出現した謎の飛翔体、ザイ。災厄を意味するその存在は桁外れの戦闘力であらゆる航空戦力を圧倒した。彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に特殊なチューニングを施し、異次元の高機動を実現したドーターと呼ばれる兵器。操るのは、ア…

この恋と、その未来。 -一年目 春-

『東雲侑子』のコンビで贈る、ためらいと切なさの青春ストーリー登場。 超理不尽な三人の姉の下、不遇な家庭生活を過ごしてきた松永四郎。 その地獄から逃れるため、新設された全寮制の高校へと入学を決めた彼は、期待を胸に単身広島へ。 知らない土地、耳慣…

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上)

『九校戦』の“裏側”で起こった『パラサイドール』事件の黒幕の一人・周公瑾は、横浜から逃亡し、京都を中心とする古式魔法師集団「伝統派」の元に潜伏、姿をくらました。そして二ヶ月が経ち―。『全国高校生魔法学論文コンペティション』の季節がやってきた。…

ストライク・ザ・ブラッド 11 逃亡の第四真祖

大晦日の絃神島。雪菜や浅葱たちと一緒に新年を迎えようとしていた古城を、思いもしない出来事が襲う。 帰省のため、父・牙城とともに本土に向かった凪沙からの連絡が途絶えたのだ。 さらに些細な偶然から、凪沙が魔導災害に巻きこまれたと知ることに。 そし…

僕と彼女のゲーム戦争 7

ゲーム大会団体戦で勝利を目指せ! 今度のライバルは強敵・社会人チーム! ゲーマーたちが最も熱くなる季節、夏。岸嶺たち現代遊戯部のメンバーは、ゲーム大会への参加を繰り返していた。 そんな中、みずからの実力不足を感じていた岸嶺は、デバックのアルバイ…

スクールライブ・オンライン4

僕たちは勝たなきゃならないんだ! 栄臨学園に迫る危機。零央たち《心の欠片(フラグメンツ)》は、今、戦いを開始する。 各巻重版の大人気《学園×オンラインゲーム》シリーズ、斬撃、銃弾飛び交う第4弾! 2学期末に実施予定の大型アップデートの内容は――入力型B…

魔弾の王と戦姫 4

ムオジネル軍、襲来す。エレンとリムの不在、疲れきった兵、自軍の十倍の敵兵。様々な困難を抱えながら、ティグルは“銀の流星軍”を率いムオジネル軍に挑む。圧倒的な戦力差に窮地に陥るティグルだったが、そこに意外な人物が現れ…?一方ジスタートに帰還した…

魔弾の王と戦姫 3

テリトアールに陣を進めたティグルたち。そこに、ガヌロン公爵の配下、グレアスト侯爵が現れる。不躾な恭順命令を断るも、エレンへの執着を隠そうともしないグレアストに、ティグルは内心穏やかでない。間をおかずして、ティグル討伐の任を受けたナヴァール…

このライトノベルがすごい2015投票受け付け中

今年も始まったこのライトノベルがすごい。僕自身は投票するのははじめてとあってどのラノベに投票したらいいのか、ただいま葛藤中でございますww 毎月になって「おっ、新刊出てるじゃんか(買い)」「この新作面白そうだな(買い)」とやっていた結果 何に投…

魔弾の王と戦姫 2

テナルディエの軍勢を退け、つかのまの平穏を得たティグルたち。避けられなくなった戦いに向け、ティグルは仲間になってくれる貴族を探して動き出す。一方、国王への説明のためジスタート王都に赴いたエレンは、七戦姫の一柱にして腐れ縁の天敵、“凍漣の雪姫…

闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!2

弱小ダンジョン《獅子竜迷宮》で、忙しい毎日を送る魔族のナオハル。人間の冒険者リオーネともこっそり会っているけど、その関係がついに魔族の上司にバレてしまう!! そして、ダメ上司のフェリスに代わって、エリート魔族が《獅子竜迷宮》を監視することに…

闇堕ち騎士がダンジョン始めました! !

「魔族にはダンジョン以外の働き口はありません!」魔族に転生しちゃった冒険者の少年ナオハルは、過酷な魔族社会を生き抜くため「脱ワープア、目指せニート!」を掲げるダメダメ魔族のフェリスと一緒に冒険者相手の新規ダンジョン“獅子竜迷宮”を立ち上げるこ…

フェイトフル・モーメンツ 理想の砂漠

MMORPG“フェイトフル・モーメンツ”計画―それは人類の仮想現実空間移住プロジェクトの一環だ。だが稼働一ヵ月後、プレイヤーの自発的ログアウトが不可能になる原因不明の不具合が生じていた。そして、その中でおれ・鈴木幾太は目覚めた―五年前の自分のコピー…

オンリーセンス・オンライン 2

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」。念願のアイテムショップを開店させたユンだったが、客足はいまいち…。ヘコみっぱなしのユンに届いたのは、OSO初の大規模イベント開催の知らせだった。マギ…

ドラゴン・イェーガー ~狩竜人賛歌~(1)

引き裂かれる人々、炎に包まれた故郷。その日、少年は全てを失った――。 竜による災害・「竜災」が多発するイリシア大陸。新米狩竜人の少女ソフィアは、過去のトラウマからもう二度とパーティーを組まないと誓っていた。 だがある日、ひょんなことから同じく…

新米社長のパーフェクトゲーム切り札の使い方

すべての切り札を揃え、いざ戦争の完全勝利へ! 精霊力の利用を可能とし、国家繁栄を約束する七色の液体《リキッド》。 その市場を独占する三つの超巨大企業の一角や、民間軍事会社にも所属していた過去を持つ青年アレックスは、妹のイブと共にリキッドを扱う…

モンスターのご主人様 1

とある高校の学生が全員まとめて異世界に転移した。 転移によってチートな能力を得た学生たちの争いに巻き込まれ、モンスターの跋扈する危険な森をさまよっていたおれ・真島孝弘を助けたのは、1匹のスライムだった!?-- おれには"モンスターを眷属にする能力"…