働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界とわたし、どっちが好きなの?

《あらすじ》 ノー異世界・ノーライフ。俺、市宮翼は異世界ハーレムを夢見る高校生だ。俺はある日、クラス一の美少女・鮎森結月と本屋のラノベコーナーで遭遇する。彼女は俺と同じ『異世界厨』だったのだ。「市宮くんは異世界に行ったらなにがしたい?」「ハ…

封印少女と復讐者の運命式

《あらすじ》 超巨大構造体〈エデン〉。この破壊不能な機械の迷宮の中で人々は生まれ、死んでいく。 かつて復讐に燃え、果たすこと叶わずに流浪の身となった元特殊部隊の青年・ノオトは、〈エデン〉の片隅にある小さなコロニーで枯れた暮らしをしていた。 あ…

この素晴らしい世界に祝福を! (9) 紅の宿命

《あらすじ》 「その者こそは私が求め続けていた宿命のライバルでしょう!」魔王軍幹部の一人、邪神ウォルバクの手により、王都が危機に陥っている―そんな知らせを耳にしためぐみんは、イヤがるカズマを引き連れて、戦いの最前線となっている王都付近の砦へと…

ハイスクール・フリート いんたーばるっ

《あらすじ》 ―第一話『遙かなる武蔵』横須賀女子海洋学校に入学する少し前、中学三年生のましろは憧れの武蔵に体験乗艦するためブルーマーメイドフェスタに参加したが、いつも通り数々の不幸に遭い―。―第二話『晴風で本当にあった怖い話』初の海洋実習、遅…

理想のヒモ生活 8

《あらすじ》 ガジール辺境伯領から無事、王都に帰還を果たした善治郎を待っていたのは、妻アウラの『妊娠の可能性大』という吉報であった。妻アウラの第二子出産時に、治癒術士を連れてくるため、善治郎は今まで以上に『瞬間移動』の練習に励む。また、王都…

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 15

《あらすじ》 謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』と敵対しているバハイラム王国で、天変地異が連続して起き始める。バハイラムの軍人・アマテナとクラーラは、そんな異変の只中で、ミュセルの母親・ファルメルと…

ウロボロス・レコード 3

《あらすじ》 「残念だけど、僕にも出来ることと出来ないことがあるんだよね」。絶望の中で救いを求める少年に対し、錬金術師トゥリウスは宣告する。大陸東方の樹海の奥。そこにはエルフたちの小さな隠れ里が、凶悪な魔物や欲深い冒険者から逃れるようにして…

夜空ノ一振リ

《あらすじ》 黒野刀禍は異世界から現れる妖怪たちを討伐する“剣士”に憧れるが、試験に落ちまくっている落ちこぼれ。またも試験に落ちた刀禍の前に、奇妙な少女が現れる。彼女は夜空と名乗り自らを“最強の精霊”だと話す。力を持った精霊と契約すればその特別…

転生少女の履歴書 2

《あらすじ》 伯爵家の養女に迎えられたリョウは、貴族の学校へ入学する。学校では、昔小間使いとして仕えていたレインフォレスト伯爵家の兄弟カイン・アランと再会。二人との再会を喜ぶも、子分でもあるアランがリョウを心配しすぎるが故に様子がおかしいこ…

クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」

《あらすじ》 全255層のフロア攻略型VRMMO“ソード&マジック・オンライン”には恐るべき秘密が隠されていた。第2層以降が未実装なのだ。あと運営は全員逃げた。「どーすんのこれ!?」「今から作る!」「もう第1層が攻略寸前なんだけど!?」「問題ないわ、1層のラ…

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 1自宅ごと異世界に転移してた〈下〉

《あらすじ》 10年ぶりに家の敷地から出た北条雄二は焦っていた。訳も分からぬまま、家ごと異世界にやってきて暫くの事。衣食住にネット環境まで整うユージの快適異世界生活は順風満帆に思えた。しかし、このライフラインはいつ使えなくなるかも分からない……

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 6

≪あらすじ≫ 「グレン君。キミ、クビね」「えっ?」 講師として頑張ることを決意した矢先の解雇宣告。クビを回避するには自腹での古代遺跡の調査が必要で……金欠のグレンが思いついた手段は……「お前らはもっと世界を知るべきだ!」生徒を利用するという相変わ…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術5

《あらすじ》 聖女ルマキーナが呪詛を受けてしまった。解呪するにはディアヴロがゲームで入手したアイテムを使うしかない。数多の冒険者たちが攻略に失敗しているダンジョンに挑むことになるが…密かに余裕だった。このダンジョンを造ったのはディアヴロ自身…

小和田くんに隙はない? 飯田さんの学園事件簿き

《あらすじ》 気になることはとにかく首を突っ込みたがる飯田さんは、今日も小和田くんに無理難題をふっかけていた。「学校の七不思議が現実に起こったんだよ? 気にならない?」「うん、気にならない」「犠牲者が出たらどうするの?」「出るわけないじゃん…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11

《あらすじ》 「パチレモン復活大作戦!?」鋭太と真涼の対決した生徒会長選が終わった夏、乙女の会は休刊したモテカワ雑誌「パチレモン」再生に乗り出すことになった。「とびっきりの素敵な乙女たちが、私たちの周りにはいるじゃない!」真涼のアイデアで読者…

折れた聖剣と帝冠の剣姫(2)

《あらすじ》 互いに助けあって、新たな国を興すことを決意したルシードとファルシェーラ、コンスタンスの三人。期限つきのドラゴンとの契約に焦り、資金繰りに苦慮しつつも、三人は次の段階へ踏みだす機会をうかがっていた。そんなおり、エルドーム王国から…

不戦無敵の影殺師 7

《あらすじ》 「異能力制限法」により異能力者はすべて社会から管理され、戦う機会が奪われた現代。異能力者の頂点『天上』の指示により、まさかの相手との戦闘を経験した朱雀。これで相棒の小手毬が人間になり、人生を共に歩めると喜ぶが、『天上』の掟がそ…

勇者に期待した僕がバカでした

《あらすじ》 30年ぶりに現れた勇者を前に、魔王軍は大混乱。そいつは次々と奇跡的な愚行を繰り出すダメ勇者。モンスターは勇者を育て、旅を盛り上げ、最後に倒されることこそ本望だ。それが仕事で人間たちとの秘密の決め事。だから魔王軍だって楽じゃない。…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 3

《あらすじ》 「春までに『民主国家』を建国する」ギュスターヴの戦略魔法による攻撃さえも退けた超人高校生たちはいよいよ帝国との本格的な戦いに突入。近代兵器で武装した“七光騎士団”は、智将アークライド侯爵に率いられた“討伐軍”を苦もなく撃破し、民主…

アルティメット・アンチヒーロー4 究極の個

《あらすじ》 東京生存圏を飲み込んだ漆黒の霧。ミカエルに敗れた焔が最期の力を振り絞って行った魔術により、人類はその霧の迷宮最深部に転移していた。だが、天使たちの行軍は止まらない。その数実に十四万の軍勢は、着々と人類のもとに足を進める。“邪神…

ヴァルハラの晩ご飯 2 ~オオカミとベルセルクの野菜煮込み~

《あらすじ》 イノシシのセイです!前回世界樹を倒壊の危機から救って主神オーディンさまから英雄認定されたけど、結局ご飯になって生き返る毎日は相変わらずです…ひどいや!まあブリュンヒルデさまをはじめ、戦乙女9姉妹との距離が近くなってきた(気がする)の…

転生従者の悪政改革録 3

《あらすじ》 愛しの七海先輩と共に異世界転生した勇利。水泳部仕込みのアスリートスキルによって、魔法頼みの異世界を変えつつあった二人だが、獣が無差別に人を襲う“ビースト・ウェイブ”が突如発生し、国中が大混乱に!七海と共に獣を迎え撃とうとする勇利…