働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩2

《あらすじ》
碧たち“問題児”は修学旅行を乗り越え、ぎこちなくもグループとして集まるようになった。
鈴が炎上に仕立て上げられた証拠を集めたり、みんなで初めて休日に遊んだり。それぞれが居場所をここに見出し始めた一方……
「僕達がこのままの関係だと二年四組にとってよくないと思うんですよ」
彼らの前に、クラスの優等生集団のリーダー・木梨総悟が立ちはだかり!?
そんな騒がしい学校生活のさなか、元生徒会長の未月と、かつての親友・緑川豊美の因縁も動き出す。
本物のワルに堕ちた豊美を救い出そうと、未月は単独で不良グループに潜入するが、不覚にもカラオケ《密室》に誘導されてしまい――!?

茂中さんを信頼して集まるようになった癖の強い“問題児たち”の学校生活は波乱の日々。
SNSの炎上、放課後の学校のプールへの侵入。普通じゃない奴らの日常が普通なわけがない。
アウトロー寄りのトラブルを引き寄せる刺激的な展開、バラバラだった問題児たちが信頼を寄せる茂中さんを中心として少しずつ結束していく心象描写、そして彼に好意を抱く異性との青春模様。個性的なキャラクターたちが過ごす学生ライフを描いた展開がとても魅力的な作品でした。
イラストを担当された“ハリオアイ”さんのカラー・モノクロイラストともに見劣りすることのないクオリティで挿絵映えする構図を切り取ったイラストが最高に良かったです。

とっても良い作品でしたけれど、先日の打ち切りの件は本当に心苦しいです。まだ地味に回収されていない伏線やその後の気になる展開もあっただけに残念です。機会があれば次の作品も読んでみたいです。
良ければ、完結済みの『あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?』もおすすめなのでぜひ読んでください。


bookwalker.jp

kakuyomu.jp