働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

【雑談】このラノ2023の投票作品について 

2017年頃からこのラノさんに声をかけてもらい、今年も【協力者】の枠として投票する機会をいただきました。
自分としては『ランキング1位!!』とか『殿堂入り』とか『〇連覇』とか、全く微塵もつゆほども興味関心がないです。
ラノベを買う時のガイドブック的な立ち位置として参考になればなと思い5作品を選びました。
参考にしていただければ幸いです。



ラブコメ界隈の流行や新ジャンルの台頭は凄まじく、『不純愛』や『三角関係』という人間関係をあえて構築させる作品も誕生してきています。
最近では、GA文庫から発売されている『カノジョの妹とキスをした。(シリーズ全4巻)』が完結をされましたが、主人公とヒロインの恋愛関係の行き着く先が経験したことのない着地点を見せてくれて、心に深い傷を負うとともに記憶に刻まれました。
『不純愛』『三角関係』というジャンルが持つラブコメの新たな世界を楽しませてくれる作品でとても刺激的でしたので今回は投票しました。

わたし、二番目の彼女でいいから。(電撃文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER



問題児だと見放されたクラスメイトたちと真正面から向き合い、余り者の寄せ集めでバラバラだったグループの人間関係がいつしか主人公である茂中を中心とした仲間となり、失った青春を取り戻すストーリーが最高でした。
いわゆる学園ものに類される作品でしたけど、同じく問題児で型にハマらない茂中の企てた修学旅行のひと時を筆頭に個性的なキャラクターたちとの青春ストーリーが特に印象的な作品でした。


問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩(角川スニーカー文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER


新八角さんの練られた世界観の作品が個人的に好きです。ロボット×SFものはあまり手に取る機会がなかったですけど、世界中の海域を支配した謎の巨大生物レヴィヤタンと人型兵器《ギデオン》とそれに搭乗する子どもたちを取り巻く世情を描いた作品となっていて、読み応えのあるストーリで凄く良い作品でした。

チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日 - ライトノベル(ラノベ) 新 八角/白井鋭利(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


【電子版限定特典付き】灰原くんの強くて青春ニューゲーム1 (HJ文庫)
灰色の高校時代を経て大学4年となった青年がある日突然、7年前の高校入学直前まで時を遡る。
タイムリープによる人生経験のアドバンテージを活かした、いわば現代版チート主人公による青春やりなおしラブコメ。
2度目の高校生活を手に入れた主人公の高校デビューがかつての仲良しグループの関係性を少しずつ変えていく青春模様が描かれていて、主人公の恋愛の結末とともに仲良しグループの関係性にもドキドキさせられる作品でした。
『タイムリープ』の要素を活かした『男女混合グループ』の恋模様というものがとても新鮮に感じて、なおかつ甘酸っぱくもありほろ苦い一面を見せる展開がとても良かったので投票しました。

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(HJ文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER


衛くんと愛が重たい少女たち (ガガガ文庫)
地獄のような主人公の青春。メンヘラ気質なヤバそうな女性に囲まれる日々。
最強に個性が突き抜けたキャラクターたちとのカオスな日常もさることながら、目を引くような展開と一癖も二癖もある女性キャラとの掛け合いが印象的で、1巻を読んでから記憶に刻み込まれる作品でした。


衛くんと愛が重たい少女たち - ライトノベル(ラノベ) 鶴城東/あまな(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -



自分が投票した作品は以上になります。
これらの作品を選ぶにあたり40近くの既読タイトルが上がり取捨選択の末にたどり着いた結論がこちらになります。
ぜひとも、ライトノベルを買うときは『このライトノベル2023』を参考にしてください。

余談ですけど好きなイラストレーターでは
みわべさくらさん(オーバーラップ文庫:一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら。HJ文庫:才女のお世話)
ハリオアイさん(角川スニーカー文庫:問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩。角川スニーカー文庫:元スパイ、家政夫に転職する)
kr木さん(GA文庫:優等生のウラのカオ。GCN文庫:クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです)
上記の3人に投票しました。