働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

好きラノ2022年上期 ~好きなライトノベルに投票しよう~

このラブコメ、みんな手遅れ。
俺、九重雪兎は女運が悪い。
昔から何かとトラブルに巻き込まれ、母親には疎まれ、姉には嫌われ、両想いだと思っていた幼馴染には告白前にフラれ、傷心中に嘘告される始末。
すっかり感情がぶっ壊れて色々と手遅れなんだけど――
「私が悪いの……全部私が――」
「ごめんなさいユキ! アレはそんなじゃなくて――」
何故か俺にトラウマを与えた女性達がチラチラこっちを見てる気がする……。
これは傷つきすぎて好意を受け止められなくなった少年と、そんな彼を傷つけてしまった女性達による、手遅れから始まる全く始まらない勘違いラブコメディ!

【22上ラノベ投票/9784824001535】
二度と同じ過ちを犯して傷つくことのないように、母親、姉、幼馴染み、部活の後輩を拒絶し続ける生活。
全ては勘違いから始まったことだけれど、そんな彼を救う言葉すらも素直に受け入れられずに拒絶される日々のなか、彼と現状に真剣に向き合うことで少しずつ失ってきたものを取り戻していく物語が凄く良かったです。
主人公の心が壊れていく姿と周囲の人間の抱く焦燥感が凄惨に描かれていて、読み進めるほどに読者の心も崩壊されていきますけれど、そこは自己責任で読んでください。

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1 - ライトノベル(ラノベ) 御堂ユラギ/緜(オーバーラップ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? 2 (GCN文庫)

タマ宅に身を寄せて五ヶ月、自宅警備員志望のレナはお試し雇用の身から、はれて正社員に昇格した。
季節はクリスマス目前、男女の一線を超える予感を二人が共に抱く中、レナの実姉である椛はついに妹の失踪を知る。
唯一の手がかりは実家に残されたレナのノートPC。そこに残されていたものは――

【22上ラノベ投票/9784867162781】
顔も名前も知らないネトゲの友人の正体が女子高生。居候先の成人男性の自宅ではれて自宅警備員として正式採用されて始まる同棲生活。
未成年の女子高生を匿う社会的リスク。疾走した妹を探し続ける姉の存在。
安住の地と破滅の未来を背負った二人の生活が織りなす刹那的で背徳感の漂う物語がとても良い作品でした。

【最新刊】センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? 2 - ライトノベル(ラノベ) 二上圭/日向あずり(GCN文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 (GCN文庫)

どこにでもいるような普通の高校生・一条卓也。
彼のクラスには国民的アイドルグループ「エンジェルガールズ」の元メンバー、三枝紫音がいる。
アイドル時代と同じく、いつも明るく可愛い三枝さんは学校中の人気者!
……なのだけれど、卓也のバイト先のコンビニに変装して現れるときの彼女はものすごーく挙動不審で――? 

【22上ラノベ投票/9784867162347】
国民的アイドルグループの元メンバーで学校中の人気者のヒロインだけれど大好きな主人公の前だとやたらと挙動不審。
学校のなかでの何気ないタイミング、または主人公のアルバイト先のコンビニに変装して訪れたとき……。
学校中の人気者のヒロインが主人公にやたらと付きまとうのに、そのくせ挙動不審でポンコツぶりが露呈するという可愛い小動物感が凄く良いキャラクターの作品です。

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 - ライトノベル(ラノベ) こりんさん/kr木(GCN文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


「お前には許婚がいる」とある土曜の朝、父親から告げられた衝撃の事実。
東九条浩之、高校2年生。帰宅部、彼女はナシ、だけど不満もなく平穏な日々を送っていた。
はずだったが……浩之を置いて、話はどんどん進んでいく。
しかも、許婚は同じ高校に通う容姿端麗、成績優秀、運動神経抜群のパーフェクトお嬢様!
「言っておくけど拒否権、無いわよ?」
だけど彼女は学園でも有名な「悪役令嬢」で!?

【22上ラノベ投票/9784086314749】
学園でも有名な“悪役令嬢”と陰口を言われる毒舌でお金持ちなお嬢様ヒロインとある日突然許嫁の関係に。
学校の近くに構えた新居。クラスメイトには秘密の生活。
彼女の内面に触れていくうちに明かされる“悪役令嬢”としての生き方を根付かせた一つの出来事。
始めは反発しながら嫌々続けていた許嫁との日々が、やがてかけがえのないものへと変貌を遂げていくまでのドラマがとても綺麗に描かれていて最高の作品でした。

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? - ライトノベル(ラノベ) 疎陀陽/みわべさくら(ダッシュエックス文庫DIGITAL):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


成績優秀、イケメン、彼女持ち。
素質はリア充な好青年・茂中碧は――とある理由で留年となり、一学年下のクラスで浮いていた。教室を見回すと、そこには同じく孤立無援の問題児。
表情貧乏なJKモデル、真面目過ぎて追放された元生徒会長、SNS大炎上中の地雷系女子……。茂中はそんな彼女達と、修学旅行の“余り者班”を組むことに!?
「今のままじゃ楽しめないのなら、俺達が変わればいい」
それぞれの抱える“問題”と誠実に向き合う茂中に、
「茂中さんだったら……私を変えられるのかな?」
塞ぎ込んでいた彼女達は心を開き始め――?
クラスの余り者→リアルが超充実!? 青春解放ラブコメ!

【22上ラノベ投票/9784041125724】
クラスの問題児たちを集結させた“余り者班”
一癖も二癖もあるメンバーがそれぞれ孤立するに至った経緯とは……
主人公の異常なまでのお節介と一人ひとりに向き合うスタンスに問題児たちが少しずつ心を開き始め、修学旅行では誰もが経験できないような“問題児”らしい最高のものに変えてエンジョイする光景がとても良かったです。誰もが想像のつかない主人公の組んだ反省文確定の班行動スケジュールが一番キマってました。

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩 - ライトノベル(ラノベ) 桜目 禅斗/ハリオアイ(角川スニーカー文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


なぜかVTuber加々宮エリンのマイクに転身した俺。リアルに推しの声を聴けるなんて役得……と思ってたら、配信中にエリンがギャンブル狂いのクズだと発覚!? 
しかもスパチャで借金返済すると言い出して!?

【22上ラノベ投票/9784041126417】
リスナーの愛称は連帯保証人。スパチャはギャンブルへオールイン。馬娘よりも競馬を愛しパチンカスなギャンブル狂い個人勢VTuber。
借金まみれのクズVtuberが並み居るVtuberの中から突出した個性でぶち抜いていき、ある日を境に知名度が爆上がりしてとんでもVtuberとして活躍していくコメディぶりが凄まじい作品です。
放送事故は切り抜き確定なの地獄を呼び起こすので気を付けましょうという教訓にもなります。

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった - ライトノベル(ラノベ) 小路 燦/伍長(角川スニーカー文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


温泉デートで二人の仲は更に親密に……!?
水族館デートにお泊まり会と順調に仲を深めていっている陽信と七海。陰キャとクラスカーストトップの清楚系ギャルの次なるデートの地は――温泉!?
「おはよう陽信……。えっと……。一緒に寝るの二回目だね?」
浴衣姿に着物姿と普段と違う和風で可愛い表情を見せてくれる七海にたじたじの陽信。しかし運命の一ヶ月は残り二週間とすぐそこまで迫っていて――!?
激甘ピュアカップルラブコメ新展開の第三巻!

【22上ラノベ投票/9784798627199】
クラスの陰キャとカーストトップの陽キャ清楚系ギャルヒロイン。
両家の両親公認の甘々カップルの関係が学校内に留まらず、今度は温泉旅行(親同伴)
ドンドンと関係が進展して糖度増しましなラブコメ時空を作り出すカップルが、宿泊込みのイベントでさらにさらに甘い空気を作り出していてとても良いラブコメでした。

【最新刊】【電子版限定特典付き】陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです3 - ライトノベル(ラノベ) 結石/かがちさく(HJ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


貴方の魔法はこうやって使うんですよ?
名門貴族の子息エルメスは膨大な魔力を持って生まれ、将来を有望視された神童であった。
しかし鑑定の結果、貴族が代々継承する一族相伝の固有魔法『血統魔法』を受け継いでいない無能と発覚し!?
王都から追放された彼は失意の底で死の淵に立つが、その才能を見抜いた伝説の魔女ローズに救われて弟子となる。
そして修練の末、全ての魔法を再現する最強の魔法『創成魔法』を会得。
あらゆる価値の優劣を『血統魔法』の力で決める王国の常識が誤りだと知ったエルメスは、更なる魔法の研鑽のために王都へ帰還。
欺瞞に満ちた王国に変革をもたらす――!
無才の少年が世界の常識を覆す最強魔法譚、開幕!

【22上ラノベ投票/9784824001054】
貴族が代々継承する『血統魔法』に隠された真実。
長年の魔法至上主義の価値観が深く根付く世界で、無能と判断された主人公が研鑽の末に会得した『創成魔法』の真価を発揮して、王国の常識を覆し立ちはだかる脅威を跳ね除ける展開が熱い。とても作りこまれた物語の世界が魅力的な作品です。

創成魔法の再現者 1 無才の少年と空の魔女 〈上〉 - ライトノベル(ラノベ) みわもひ/花ヶ田(オーバーラップ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


その日、高校生の俺――稲森春幸は無職になった。
親を喪ってから生活費のため労働に勤しんできたが、休憩中出会った少女を暴漢から救った騒ぎで歳がバレてしまったのだ。
路頭に迷う俺の前に立つ麗しき美少女。彼女の正体は……ってあの東条グループの令嬢・東条冬季――!?
「私のヒモになっていただけないでしょうか!」
…………なんだって?
「あなたのような人をドロドロに甘やかしたいのです! 私がいないと生きられないくらい! これは私の性癖です!」
えぇ……。
食事に睡眠、お風呂まで!? 生きるため――そう自分に言い聞かせた俺は《お試し期間》として一ヶ月間の契約同棲をすることに。
平凡な日々も彼女となら輝いて見えるかもしれない。そんな淡い希望も抱きながら……。

【22上ラノベ投票/9784049142181】
高校生にして無職。年齢を偽ってアルバイトをしなければならない主人公の家庭環境。そんな状況下でもゆるがない彼の心根に惹かれ、彼を慕う人間にこそ魅力が伝わる。
住む世界の違う二人の男女が“お試し期間”として1か月間の同棲生活を通じて描かれる二人の人間性と、今後の人生で得られる幸運を全振りしても手に入らない最高のヒロインに巡り合った甘々なラブコメでもって展開される作品でした。何よりもヒロインのイラストが最高に可愛くて「あなたのような人をドロドロに甘やかしたいのです! 私がいないと生きられないくらい! これは私の性癖です!」とか疲れ切った社会人には抗えない甘言です。

今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~ - ライトノベル(ラノベ) 岸本和葉/阿月唯(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


あらゆる任務を成功させてきた、某国最高峰の諜報員・ラプター。
彼が転生した異世界は、彼の心を唯一震わせ、そして絶望させた小説『薄幸のロザリンド』の世界そのものだった。 ゆえに彼には分かっていた。令嬢ロザリンド――物語の主人公であり、最も愛した少女が、世にも凄惨な末路を辿ることを。
「こんなバカげた結末――私が必ず変えてみせる」
どんな極秘情報さえ「作品の設定」として全て記憶しているラプター。
世界の未来さえも識っている彼は、縦横無尽の暗躍を以て、少女の破滅を〈改編〉する――! 
第34回ファンタジア大賞《金賞》の謀略ファンタジー開幕!

【22上ラノベ投票/9784040743974】
愛してやまない小説『薄幸のロザリンド』の世界に転生。作品の設定を網羅している強みを活かして、物語の主人公がたどる凄惨な末路から救い出し理想的なハッピーエンドへと世界を変えるため、ときには裏から手をまわして暗躍し、ときには真正面からぶつかり合う。運命に抗い、物語の主人公を救い出すという構図が最高に燃える作品でした。

純白令嬢の諜報員 改編I.侯爵家変革期 - ライトノベル(ラノベ) ファルまろ/桜生 懐(富士見ファンタジア文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -