働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

放課後の迷宮冒険者 4~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~

放課後の迷宮冒険者 4~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ 放課後の迷宮冒険者~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ (GCN文庫)

《あらすじ》
耳長族のスクレールに続いて、尻尾族のエルドリッドを日本にお招きすることになったクドーくん。しかし遊園地でエルドリッドとはぐれてしまってさぁ大変! クドーくんは彼女を無事にド・メルタへ連れて帰ることができるのか? そしてこれまで謎に包まれていたクドーくんの私生活もちょっとだけ明らかになる……?

日本と異世界を行ったり来たりできる高校生で魔法使いの主人公がまったりと迷宮を探索を楽しんだり、迷宮産の食材と日本の食材のハイブリッドさせて舌鼓を打ったり、そんなハイブリッド料理を異世界で知り合った人たちに振る舞ったり。
『日本の高校生が異世界での迷宮探索をエンジョイしている』だけのそれ以上でもそれ以下でもないですけど、そんな(主人公にとっては)スローライフ気味な異世界生活を知り合いを交えてほっこりするやりとりがとても癒されます。
そして時々、迷宮の奥深くで魔法使いとして授かったレアな魔法をぶっ放して、迷宮ファンタジーチックな展開にも突入しますけどそちらも別ベクトルで面白かったです。
主人公・クドーくんのさらなる冒険者としての活躍が楽しみです。

bookwalker.jp