働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

放課後の迷宮冒険者 3~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~

放課後の迷宮冒険者 3~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ 放課後の迷宮冒険者~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ (GCN文庫)

《あらすじ》
異世界ド・メルタを訪れたクドーくん。今日は何をしようかなーなんて街をぶらぶらしていると、突如現れた師匠・ベアトリーゼに(また)攫われて迷宮へ向かうことに。
しかしそこはガンダキア迷宮でも誰も知らないという新ルートであり、しかも進んだ先には温泉があるらしくて……? 大人の階段、上っちゃう!?

日本と異世界を行き来できる高校生クドー・アキラ。
毎日遊びに行く感覚で迷宮の探索に出かけ、レベル上げを楽しみ、迷宮の綺麗な景色を楽しみ、迷宮の美味しい食材を楽しむ。
ふらふらと気ままで自由奔放な主人公の生態と周囲から一目をおかれる高レベルなステータスのギャップ。ごく普通の高校生が異世界ライフを満喫しつつ、異世界の知り合いとのんびり仲良くするややスローライフテイストな異世界ファンタジー作品でしたけれど、コメディ風な主人公の言動がハマると楽しく読める作品でした。
異世界人には無い価値観と日本の文明の利器を活用した迷宮探索のアプローチ、日本産の食品を持ち込み異世界で披露することで広まる食文化。まずくて飲めないポーションの味をはちみつでマスクすることで甘いポーションの生成。日本と異世界の要素を掛け合わせた展開が満載でいろんな角度で楽しむことができ、飽きることなく読むことができました。
個人的に好きな作者さんなので続きがもっと読みたいです。

bookwalker.jp