働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

君の先生でもヒロインになれますか?

君の先生でもヒロインになれますか? (電撃文庫)

《あらすじ》
絶対にバレてはいけない、二人だけの青春デイズ。

「先生の食事、これからは俺が作りますよ」
アタシ、天条レイユは高校の先生をしている。お隣さんにおすそわけをしたら、相手はなんと教え子の錦悠凪くんだった!!
この事実がバレたら学校をクビになるかも!? アタシたちは秘密を守るために「隣人協定」を結ぶ。お互いひとり暮らしだから困った時は助け合う──つもりがアタシの方が胃袋を掴まれちゃった。助けるはずが、どんどん甘えさせられて骨抜きに。もう君がいないとダメになる。
ダメよ、天条レイユ。彼は教え子、恋をしてはいけない相手なのに! 近づいたり離れたり──二人の恋は波のように曖昧に揺れる。
先生と生徒の近すぎる秘密の青春ラブコメ、ここに開幕!!

君の先生でもヒロインになれますか? | 特設ページ | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト


学校ではごく普通の男子生徒と担任の女性教師、放課後は【隣人協定】を結んだお互いに一人暮らしのお隣さん同士の関係。
仕事で疲労困憊。自炊も投げやりな女性教師の胃袋を掴む主人公の家事スキル。
朝晩の食事は男子生徒のご相伴に預かりQOL爆上がりな女性教師の構図はほとんど半同棲の様相で、プライベートな空間でのみ許された秘密の関係性と教師(成人)と生徒(未成年)の社会的に背徳感のあるシチュエーションが二人の間で繰り広げるラブコメに一癖の含みを持たせているところが良かったです。
主人公が高校を卒業しない限りは公にできない恋路、どちらかが一歩踏み込んだ関係へと進むことが孕むリスク。恋をしてはいけないはずの二人が【隣人協定】をきっかけにどんどんと惹かれあって本音をさらけ出しだし、関係に変化が生じた先の物語がとても楽しみになってくる青春ラブコメ作品でした。

bookwalker.jp