働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る2

依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る2 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
あたしに任せなさい!ドバドバ出させてあげる!!
季節は夏。猛暑。こんな日は部屋で過ごすのが一番――だが。
「まったく忙しいね。こういう時こそこのおビール様方をグイッといきたいところなんだが……じゅるり」
「はいはいただいまー! ……えっ? この後ですか? い、いやあ、仕事中なのでそういうのは……」
ロクでもないいつメンと、海の家でバイトをすることに!?
しかも、見てくれだけは良いヤツらだ。トラブル製造機よろしく、
厄介ごとに巻き込まれるのは目に見えており――?
さらに、ご近所さんは超人気Vtuber? 正ヒロイン候補の妹属性JK?
さらにこじれるモラトリアム、第二弾!

大学生である主人公の住むアパートの一室におしかけてたまり場にするS級美少女たちとのにぎやかに過ごす日々を切り取った内容ですけれど、そんなS級美少女たちが1刊に引き続き飽きることなく今日も実家の如く3人そろって居座り続け、『主人公が美少女たちに気に入られてダル絡みされる』空気感と酒・たばこ・ギャンブルにどっぷり浸かっている美少女たちの個性的なキャラクターがアクセントになっていて、ちょっと新感覚の日常ものが展開されていて凄く面白い作品でした。
主人公を含め『大学生』の年頃かつ成人済みという要素が、日常におけるキャラクターたちの過ごす日常の行動範囲を広げてくれて、成人年齢から解禁される要素を活用した嗜好や掛け合いを生み出しているところが良いですね。
そして、ちょっぴり恋愛の萌芽を感じさせる美少女ヒロインたちの感情を引き出すラブコメチックな演出もあいまって、大人なキャラクターたちによる味のある掛け合いが楽しめるところが個人的にはとても好みの作品でした。
3刊もぜひとも読んでみたいです。

bookwalker.jp