働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

少女事案 2 ~白スク水で愛犬を洗う風町鈴と飼い犬になってワンワン吠える夏目幸路~

少女事案 2 ~白スク水で愛犬を洗う風町鈴と飼い犬になってワンワン吠える夏目幸路~ (ガガガ文庫)

《あらすじ》
今度は俺が、小学生の「犬」になる!

『真夏の小学生チョコレート連続殺人事件』を解決したあと、夏休み明けのこと。
どこにでもいる男子高校生・夏目幸路は小学五年生の女の子に犬として飼われていた。

犬ぅ~!?

これ、マジで犬。
風町鈴というダウナー系ロリっ娘が、例のごとくトラウマサヴァンで、俺をランドセルで殴って気絶させ、〈姿を偽装する〉能力で俺を犬にしたのだ。
周りの人には、俺が犬にしかみえないし、俺も犬っぽい行動をとってしまう。首輪をつけられ元気に「ワン!」と吠えるし、ボールが転がると追いかける。

なぜ、俺が犬にされたのか。それには理由があった。
風町鈴は命を狙われている。政治スキャンダルにつながる『山根新薬事件』の目撃者だったからだ。国家権力にひとり立ち向かう風町、送り込まれる殺し屋たち、家に撃ちこまれるロケットランチャー、そして幼女誘拐犯に仕立て上げられる俺!

誰も信じられないこの状況、月子たちのもとにも帰れず、頼れるのは自分と元・トラウマサヴァンの白瀬由美だけ。
法律完全スルー、周囲すべて敵の極限状況を切り抜けろ。友情のため命をかける偽装能力少女と、それを守る忠犬・夏目が駆ける、エスケープ×ラブ×サスペンス!

世間を大きく揺るがす大物政治家の政治スキャンダル。その目撃者となった人物たちが証言をしようとするたび、国家権力によって殺害されるなか、『姿を偽装する能力』を持つ少女と主人公の出会いによって、警察の捜査能力や間断なく襲ってくる暗殺者たちとの死闘を繰り広げる日本全土を巻き込んだハイスケールなサスペンスアクションを繰り広げる展開となっていて、最高にハラハラさせられる熱い戦いの日々が描かれていて記憶に刻まれる1冊でした。
周囲にいる人間たちが全て敵となり、味方だと思って近づいてくる人間も信じることができず、『裁判所で証言をする』というシンプルな旅路の行く手を阻む勢力の存在がとてつもなく緊張感の漂う日常を演出していて手に汗握る内容でした。
そんな主人公たちの野望を成し遂げるカギを握る『異能力』の存在であり、異能力を抱えるメンヘラ気質なヒロインとの犯罪チックで背徳的な絡みがまた良い味を出していて、作品の雰囲気とマッチしたキャラクター同士の絡みが楽しめて良かったです。
お気に入りの作品なので続刊も楽しみにしています。


bookwalker.jp