働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

レベル0の無能探索者と蔑まれても実は世界最強です ~探索ランキング1位は謎の人~

レベル0の無能探索者と蔑まれても実は世界最強です ~探索ランキング1位は謎の人~ (電撃文庫)

《あらすじ》
こんな弱い俺が最強美少女2人とパーティーを!?

 女神が人々に与えた試練『ダンジョン』で探索者たちはレベルアップのため日々ダンジョンで戦っていた。
 高校一年の日向は、生まれながらにしてレベルが獲得できない体質。永遠のレベルゼロと蔑まれていたが、初めて挑んだダンジョンでモンスターたちと出会うたびに、スキルだけが無限に獲得できるようになる。しかも謎の1位『???』として探索ランキングを騒がせるが、本人は気づいてもいない!!
 神威ひなたと神楽詩乃は、強すぎる潜在能力を持つ美少女。その力故に誰とも心を通わせられなかった彼女たちだったが、スキルを手に入れられる日向のおかげで三人の距離は急速に――。

 カクヨム週間ランキング・ノベルピアなどで1位獲得の人気作が電撃文庫で登場!

万年レベル0。周囲から蔑まれ負のレッテルを貼られる無能探索者の主人公が長年の人生で培われた自己肯定感の低さからとった行動によって、無自覚に、無意識に、『探索ランキング1位のアンノウン』として君臨し、規格外のスキル習得体質と生来の性格から少しずつ仲間たちに恵まれ新たな人生をスタートする学園×ダンジョン作品でした。

【探索者】の活動が社会システムとして確立した世界。学院に通う高校生たちが年齢相応の青春を謳歌しつつ、探索者としての活動と実績作りのためにダンジョンに挑みモンスターたちとの死線を繰り広げるバトル展開が描かれているところが面白かったです。
現代日本の風景に剣や魔法が飛び交うようなゲームファンタジー風の日常の融合がもつ、ちょっと中二心をくすぐるシチュエーションがとても好みです。
それでいてダンジョン探索での拾得物を換金するシステムが確立されていて、チートスペック無自覚系主人公が持ち込んだ物が水面下で波紋を巻き起こしたり、主人公のスペックがこの先どんなハチャメチャな展開の火種になるのかというワクワク感もあって凄く楽しめる作品でした。
ついでに、学院でも特異な強さで名を轟かせる美少女ヒロインたちと不思議な因果で仲良くなったり、ラブコメチックな絡みも楽しめて申し分ありません。
2巻が楽しみです。

bookwalker.jp