働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています8(完結)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています8【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
あなたを待つのは、信じてるから。ちょっぴり大人の青春ラブコメ、完結巻!

真由と彩華の間で始まった『どちらが悠太と距離を縮められるか』という勝負。
その効力が切れた午前零時――「悠太。あんたが好きよ。愛してる」彩華は悠太にキスをした。
答えを逡巡する悠太に、学祭が終わったら返事が欲しいと言った彩華。
必ず返事をすると約束した悠太にとって、その期間は二人に抱く感情を整理する時間になるはずが……
「先輩の中のミスコンを良い思い出に変えてあげます!」
真由がミスコンに出場することを知り、しかもその運営には彩華の姿が!?
それぞれの想いに感化され、悠太も運営に携わることになり――。
誰かを選ぶ、それは幸せの形を選ぶこと。悠太の答えは!

悠太を想う真由と彩華の存在。
三人が歩んできた中学時代、高校時代の出会いががひとつの物語へと集束していき、それぞれが歩んできた人生が現在の彼ら彼女らの抱く恋心へと結びついてひとつの結末へと導かれていく。
とても迂遠な青春ラブコメではありましたけれど、8巻という長編ストーリーのなかで登場人物たちが何を想い、何を考えて今の関係に至るかの全てがとても丁寧に描かれていて全てのヒロインが愛される存在へと創り上げられているので、『自分の推しが一番報われてほしい』くらいに甲乙つけるのが難しいくらいに魅力的なキャラクターに溢れている作品でした。
誰が主人公と結ばれることになっても納得がいく、ほんの些細なかけ違いでヒロインたちとの物語の結末が変わっていたかもしれない。
これまでのようなあやふやな関係に区切りをつけるため、大学の文化祭で披露されるミスコンをタイムリミットを設けて三人の関係性に答えを出す。ラストスパートに向けて登場人物たちが起こしたアクションの数々や、全ての集大成が告白に対する返事に詰まっていて最高のエンディングを目にすることができて感慨深い1冊でした。
ありふれた言葉ではあるけれど、「最高の青春ラブコメ作品でした!」の一言に尽きると思います。
自分の推しは礼奈さんでしたけど、本当に良いキャラクターでした。最後のヒロインレースには登場しなかったですけど推しのキャラからは動かない良いムーブをしていて満足です。
作者の次回作はアフターストーリー、ifストーリーなども楽しみにしています。

bookwalker.jp