働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

霜月さんはモブが好き 2

霜月さんはモブが好き 2 (GCN文庫)

《あらすじ》
名前で呼び合う関係に進展した、しほと幸太郎。
しかし、しほに拒絶された“ハーレム主人公"の龍馬への「ざまぁ」が足りないことを不満に思う転校生のメアリーは、自分をヒロインにした新たな物語を作るべく暗躍を始める。
しほの平穏を守るために、幸太郎は巻き込まれつつ対抗策を考えるが――話題沸騰の"メタ"ラブコメ第2巻!

霜月さんはモブが好き 2 | 夢をつかむ、次世代型ノベルレーベル


青春ラブコメに登場するキャラクターたちを“物語”として俯瞰し、“主人公”と“メインヒロイン”がもたらす“強制力”の名のもとに捻じ曲げていく。
『青春ラブコメ』というジャンルを下地にしたメタ視点で繰り広げられる展開。

『全てのヒロインたちは“ハーレム主人公”である龍馬のもとに自然と導かれる運命である』

作中で登場するキャラクターたちが自らに定められた“キャラクター”を演じるかのように立ち回り、平穏に見えた学校生活のなか“物語”を動かすために裏で暗躍する。
作品のコンセプトとなる『メタラブコメ』が作り出す新感覚のラブコメ展開。そして一筋縄ではいかないしほと幸太郎が関りをもつ“キャラクター”たちの存在。
先の読めない物語、しほと幸太郎の“物語”がどんなものになるのか。続きがとても気になってくる作品で、個人的に今一番推しているラブコメ作品なので興味のある人には是非とも読んでいただきたいです。


bookwalker.jp
book.tsuhankensaku.com