働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。

女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。 (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
管理人さん、今日からよろしくお願いします!
女子寮の管理人を突然務めることになった広瀬蒼太。寮の住民は、男嫌いの女学生に、小さな女の子にしか見えない社会人に、スタイル抜群のお姉さん、と年齢も立場もバラバラな個性豊かな女の子たち。馴染めるか不安になる蒼太だったが……
「ひよりが寝るまで隣にいてほしいとか、だ、だめですか?」
いざ管理人を務めると、住民の一人、女子高生の篠原ひよりに懐かれ、物凄く甘えられてしまう。悩みを打ち明けてくれるひよりと誠実に向き合ううちに、ほかの女の子たちも蒼太にどんどん心を開いてくる。そしてその中に蒼太が幼少期に結婚を約束した子もいるとわかり!? 女子寮日常ラブコメ、開幕!

女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。 | 特設ページ | ファンタジア文庫


ブラック企業を退職した主人公が務めることになったのは祖母が管理をしていた女子寮の管理人。そこに住む年齢も性格もバラバラな女の子たちとひとつ屋根の下で暮らしつつ、少しずつ打ち解け合いながら管理人として住人たちの悩みと向き合い解決していくハートフルラブコメ作品といった感じでした。

一見すれば男1女4の比率でハーレム感があるけれど、『管理人』という立場を考えれば住人とそういう関係になるのは御法度なのは言わずもがなですね。
まだ主人公と住人たちの物語も開幕したばかりで、キャラクター紹介や挨拶まわりなパートも多かったのですけれど、やっぱりラブコメ作品はキャラクターのイラストがあってこそだと引き立つジャンルだと思うので、『女子寮』という特殊な空間でこれから魅力的なヒロインたちとどんな関係性を築き上げてラブコメをしていくのかという期待感が持てる作品なのは間違いないと思いました。


女子寮で繰り広げられる日常ラブコメを描きつつ、小さい頃に主人公が1人の女の子と交わしたプロポーズの約束とそのときに渡したプレゼントにまつわるエピソードの謎。女子寮の住人たちとの出会いで明らかになる事実。やっぱり、キャラクター同士が和気藹々と楽しい掛け合いをする様子やラブコメしている様子を見るだけというのも良いですけれど、物語として巻を跨ぐことに『少しずつ進んでいる』という事実を実感できるものがあるとそれだけで、『続きを読んでみたい、気になる』要因になるのでありです。

あと個人的にキャラクターとしては篠原ひより推しです。JKヒロインいいっすね!!

bookwalker.jp

夏乃実(ライトノベル)の作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER