働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について8

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について8 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
嘘の婚約から始まるラブストーリー、堂々完結

高校卒業後、同じ大学に通い同棲生活を送る由弦と愛理沙。愛理沙が美味しい手料理を振る舞ったり、由弦の運転でデートするなど甘い時間を重ねたり、成人式後の同窓会で宗一郎たちとバカ騒ぎしたりと楽しい時間を過ごしていた。それから数年後、アメリカでの大学院終了後に結婚式を挙げて新婚旅行に行くことを決めた由弦と愛理沙は単位修得と修士論文の提出に向け慌ただしい日々を送る。無事に修士論文を提出した二人は結婚式を挙げるため、日本に帰国してお互いの実家を訪れるのだが……。ニヤニヤ必至の焦れ焦れ甘々ラブストーリー、最終幕。

政略結婚のお見合いから始まった二人の関係が正式に付き合うものになり、同棲期間を経て結婚式を執り行い、夫婦円満でたくさんの子どもに囲まれて幸せな家庭を築き上げる。シリーズ完結に向けて夫婦になる二人が経験する日常がギュッと濃縮された1冊になっていて、大人になった二人の新たな人生のスタートを見送ることができてとってもニヤニヤさせられました。
同じ大学に通い同棲生活を送る二人、大学を卒業してアメリカへ渡った二人、結婚して子ども中心に生活が変わった二人。いろんな時代でラブラブな二人が描かれていて、二人きりの空間で交わされる熱いやり取りから、若くて体力的に余裕のあるときに欲望のままに交わされる様子、子どもを介した日常に追われる日々のなかでのラブラブな様子。とにかく様々な甘々ラブコメを満喫することができて満足しました。
完結までこの作品を追うことができて本当に良かったです。
イラストを担当された“clear”さんの描く愛理沙さんが最高でした。
そして、今後刊行される予定の新作も楽しみにしたいと思います。

bookwalker.jp