働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 18

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する : 18 (モンスター文庫)

《あらすじ》
依頼していた政治に関する資料を得るために日本に戻った一良は、ふとグリセア村でお祭りをすることを思いつく。一良が日本で大量に購入した用具を使い、グリセア村では盛大なお祭りが行われることに。そんな中、バレッタ、リーゼ、ジルコニア、エイラによる一良への猛烈なアプローチが!?「どうすれば皆が幸せになれるのかを、今一度考えてはどうか」と問われた一良の選ぶ未来とは……大人気「宝くじで40億」シリーズついに完結!

一良へアプローチを続けるバレッタたちとの関係に結論を出して、バレッタたちが日本へと渡る術についての答えも出されて。シリーズ最終巻でこれまで痒いところに手が届かなかったいろんな要素が回収されて、「日本に行くことができたら……」といったいろいろな出来事を現実のものにしていて、とっても感慨深い1冊でした。
なんだか、当初は一良×バレッタだけだと思っていたのに気が付けば「一良×バレッタ&リーゼ」になって、段々とそこに「あれ、ジルコニアさんが加わってきた……」、そしてラストにはそんな雰囲気をあまり感じなかったけれどエイラが仲間に加わって。一夫一妻の日本と一夫多妻な異世界の価値観に挟まれて悩ましい問題が起きたけれど、一番綺麗な落としどころが見つけられて良かったです。

好きな作品で1巻の頃から買って読んでいたので完結まで追うことができて本当に良かったです。

bookwalker.jp