働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

飛び降りる直前の同級生に『×××しよう!』と提案してみた。

《あらすじ》
俺の初恋相手、古賀胡桃。
高校生離れした美貌と性格は嫉妬を招き、孤立させ、そして――彼女はイジメを苦に屋上から飛び降りる寸前だった。
だから、俺にできることは――。
「俺とS●Xしよう!」
「…………へ、変態っ……(ドン引き)」
「そうかもな! だがいいのか? ここで死んだら君の最期の光景は“よく知らん変態の告白シーン”だ! ムードぶち壊しだな!」
「…………な、なんてことしてくれたのよ! へんたいへんたい変態っ!」
「理由はある。そう、君を世界で一番愛しているからだ! 結婚しよう!!!」
「え、えぇ~~~…………???」
死ぬ気で愛を叫びまくって、この世界に君の居場所を作ってみせる!
ラブコメ史上最もアホで真っすぐな主人公&むっつり照れ屋なクールJKの糖度100%ラブコメ、開幕!



飛び降り自殺する寸前まで人生を追い詰められた女の子を救ったのは、純度100%で真っすぐに好意を言葉にする主人公の行動。
「好きだ!!」「結婚しよう!!」「子どもは何人ほしい?」「愛してる!!」「プロポーズを受けてくれ!!」

呆れかえるくらいに堂々と、好意を向けられる本人が恥ずかしくなるくらいに馬鹿正直に、そして何よりも前向きに明るく。
命を絶とうとしていたことを忘れさせるくらいに寄り添ってあげて、大好きな女の子の窮地には誰よりも全力で駆けつけてくれる。

青春ラブコメにおける主人公とヒロインの距離感としては稀に見る異質な関係ではあるけれど、主人公の言動とそれに感情を常に揺さぶられるヒロインが醸し出す糖度100%の甘々なラブコメ展開と、『飛び降り自殺するまで追い込められるに至った真相』に近づくにつれて明らかになるシリアスな展開の緩急の付け方が素晴らしかったです。
甘々な二人の掛け合いだけでも文句なく数あるラブコメ作品のなかでも存在感を放つことは間違いないと思いますけれど、シリアスな展開を挟むことで味の変化を楽しめてこれはこれで面白かったです。

とても素晴らしい青春ラブコメ作品でした。興味のある人はぜひ読んでみてください。


bookwalker.jp