働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました

妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
「お兄さんは私を成長させてくれる男だ!結婚して!
恋愛経験ゼロの大学生・ツカサの部屋は、高校進学でヤンキーデビューした妹とその友達のたまり場になっていた。
ある日ベッドに膨らみを見つけて布団をはがすと、妹の友達の中でもいちばんの美少女・エリカが寝ていた。
「あ、ごめん……生理ですっごく眠くてさ」
「赤裸々すぎて反応に困るだろうが……」
世間知らずで自由奔放な彼女を放っておけず、ツカサはマナーや常識をたたき込んでいく。
そんなツカサに恋をしたエリカは“好き”の気持ちを隠さず猛アプローチ! 一方ツカサも教えたことを一生懸命学ぼうとする彼女の素直さにきゅんときて……。
ヤンキーJKと大学生の世話焼き恋愛生活、開幕!

Youtubeで話題の漫画動画の世話好き大学生と世間知らずで純粋な女の子のラブコメ作品。
妹の友だちとして主人公と出会ったのが二人の関係の始まり。世間一般の常識に疎く、そんな彼女を甲斐甲斐しく常識やマナーを教え込んでいくうちに好意を抱かれ、「人を好きになることとは……」「恋人になることとは……」。これまで感じたことのない芽生え始めた感情に戸惑いながらも感情のままに行動するエリカ、大学生として、ひとりの大人としてエリカの好意には困惑しながらも男らしく向き合う恋模様が甘酸っぱくて最高でした。

序盤は世間知らずで自由奔放な美少女ヤンキーJKの無自覚なラブコメ展開と恋愛経験ゼロな主人公との対極にいる妹の友だちとの絡みで、家での楽し気な日常を描くストーリーがメイン。そこからちょっとずつ、ツカサとエリカの関係にフォーカスした恋模様に展開していくといった感じでした。
Youtube漫画を題材にしたラブコメ作品はいろいろと目を通してきましたけど、この作品においても「主人公とヒロインの関係の進展」のスピード感と好意を意識してからのアクションが早いですね。
ラブコメで主人公とヒロインの関係を“恋人”に進展させるのは物語の最終局面という固定概念がどこかにあったので、“恋人関係”が通過点となるラブコメ作品は新鮮味がありました。
単巻完結か続巻の路線があるのか。それは定かではないけれど、単巻完結としては「二人の関係もひとつの形におさまって良かった」、続巻が出るにしても「ファーストコンタクトから恋人になるまでの変化が描かれたけど、いざ恋人になったらどんな交際をしていくんだろう」という期待もあるので、正直どっちに転ぶことになってもOKです。
欲を言えばとても良い作品だったので続巻を是非ともお目にかかりたいです。



bookwalker.jp