働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった2

《あらすじ》
『クラスで二番目に可愛い』朝凪海と俺・前原真樹は、いわゆる“友だち以上恋人未満”の関係にいた。
ちゃんと告白して恋人になりたい――そんな決意で海をクリスマスに誘ったところ、イブはウチの高校と女子校との合同パーティがあるらしい。
しかも野球部の関くんが天海さんを誘いたいらしく……その協力を申し込まれ!?
テストのこと、手伝うことになったパーティの裏方仕事のこと、そして離婚した両親のことも――忙しいけど、海のおかげで前向きに思えている自分がいて。
二人っきりの時間は登下校と放課後と、初めての休日デートで。
日陰男子と2番目ヒロイン、二人のペースで距離が縮まる第2巻!

映画、ゲーム、マンガの趣味に至るまで意気投合して、友だち以上恋人未満の関係のまま仲良く過ごしていた真樹と海。
真樹と海が二人きりのときに交わす仲睦まじくする距離感、クラスメイトたちの前では秘密にしている関係性。

『クラスで二番目に可愛い』と噂される海が真樹にとっては一番に意識させられる女の子。
二人っきりの放課後の日々を積み重ねていくうちに少しずつ恋心が芽生えていき、それがやがて“恋人以上”の関係を求める距離感へと変化していく。
似たもの同士な二人だからこその息ぴったりな相性、だけれど違う日陰男子の真樹と陽キャ女子の海。
友だちから恋人へと関係性が変わるにつれて、恋人らしいやり取りも増えてきて、友だちとしての距離感からでは見ることのできなかった高校生男女の恋愛模様が繰り広げられていて、二人の新たな側面を楽しめる物語となっていてとても面白かったです。

それと高校生のラブコメにおいて、両家の家族がいかにして二人のラブコメに絡んでくるかをひそかに楽しみにしているのですが、『(息子・娘)子どもの青春を目撃してニンマリする親』タイプでラブコメのコメディ部分をグッと引き立ててくれる良いキャラクターでした。
もちろん、子どもの情事を目撃したら説教してくれる常識はありました。

イラストレーターは担当が変わって“日向あずり”さんになりましたけど、他レーベルの作品を通していくつか担当作品を読んできましたが、もともと好みのイラストレーターの方でもあったのであまり担当変更は気にならなかったです。
いろいろな構図の真樹と海のラブコメを切り取った挿絵が見れて本当に良かったです。これからも活躍を楽しみしています。

bookwalker.jp