働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

Only Sense Online (6) ―オンリーセンス・オンライン―

Only Sense Online (6) ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)
“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」大型アップデートにより、限定クエスト“妖精郷を救え”が出現する。だが、生産職たちの興味はむしろ追加された新素材に向いていた。ユンは研究のため素材採取に出るも、MOBに寄生する謎の植物に出くわす。これこそ“妖精”クエストの討伐対象で!?図らずもクエストに参戦してしまったユンは、パートナーの“風妖精”と共に、ソロで攻略していくはめに―。かつて倒したBOSSと連戦するユン、助けてくれる仲間も今はいない。その時、最不人気センス“空の目”がついに覚醒し!?





【調合】【錬金】【合成】など、多様な生産スキルと材料の組み合わせ方やアイテム製作工程の工夫によって生み出されるアイテムの奥深さはまさに無限大。その細かい工夫が品質の高いアイテムを生み出すことに繋がったり、誰も目にしたことない無い新アイテムを生み出すことに繋がるときのワクワク感。生産職プレイヤー同士の熱いアイテム合成理論の確立をはかる談義。作成方法をローラー作戦のように実験と検証を繰り返すほどのガチゲーマーぶりがいい。
オンラインゲームの遊び方は人それぞれだけど、ここまで生産職にスポットを置いたラノベは他にないんじゃないかな。もちろんファンタジーゲームの世界で豪快に剣を振るってモンスターを倒す面白さもありだけど、こういうゲームの楽しみ方もあるんですね。
アレンジしたアイテムの組み合わせ方も「ゲームっぽい」と納得ができてイメージのしやすいものが多く、「こんなオンラインゲームやってみたい」と思えてきます。
ゲームの世界で死ぬことが現実世界の死に直結することもなく、学業とゲームをきちんと両立しているゲーマーたちの楽しいゲームの世界を書いたラノベです。
ファンタジア文庫の出す「小説家になろう」書籍化作品の中でもお気に入りのシリーズでおすすめです。