働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

Only Sense Online 4 ―オンリーセンス・オンライン―

Only Sense Online (4) ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)
“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」“生産ギルド”の設立に貢献したにもかかわらず、マイペースにソロプレイを貫くユン。しかし、その才能が知れ渡り、他のギルドからのしつこい勧誘に襲われる。対処しきれないユンは、ほとぼりが冷めるまで、各エリアを放浪し雲隠れしていた―。その道中で出会ったのは、レベルに見合わない無謀な冒険をしていた二人の新人プレイヤー。ユンは、彼らの先輩として指導教官を務めることに!?さらに、未だ知らぬ生産素材を求めていくうちに、巧妙に隠されたある“クエスト”を発見し―!?




やっぱりオンリーセンスオンラインは生産職同士で新アイテムの開発に試行錯誤しているシーンが一番読み応えがあるから読んでいてわくわくする。初期の頃の不遇職最盛期の頃に誰もが気付かなかった新しいスキル構成を見出して独自のスタイルでオンリーセンスオンラインの世界を有意義にプレイしている姿もそうだけど、ユンのプレイスタイルは見ていて本当に楽しめる。
今回新たに登場した【素材屋】エミリオの持つ真新しい素材を目にして嬉々としてアイテムを欲する姿は僕が知っているいつものオンリーセンスオンライン。美少女二人で新しい合成アイテムを開発姿も僕が知っているいつものオンリーセンスオンライン。

毒ナイフの開発に際して【ナイフ】+【毒薬】を組み合わせるにあたり、完成した【毒ナイフ】の状態異常属性の強さを決める要素について検証。開発をするだけじゃなく、こういう細かいところまでゲームの世界を楽しんで行っているキャラクターたちを眺めているのが楽しい。
レイドクエストの発見、生産ギルドの設立など5巻に向けてさらに面白さに拍車をかける要素が目白押し。個人的にもかなりおすすめのラノベなんで是非読んでください!