働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

できそこないの魔獣錬磨師 (3)

できそこないの魔獣錬磨師 (3) (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
魔獣錬磨師育成学園『ベギオム』に通うスライムトレーナーのレインは相棒のペムペムと共に最強を目指し、錬磨に励む!学園祭開催!レインのクラス“お化け屋敷”では…「きぃ~さ~ま~コレでは痴女ではないかっ!?」「大丈夫。よく似合って、る」エルニアたちのコスプレで大盛況だった!!そんな中、アリカに転校話が浮上。仲間か夢か…悩めるアリカだが―突如、謎の組織『楽園』の学園襲撃に巻き込まれてしまう。圧倒的な実力差にレインと共に敗北、捕縛される彼女であったが、フェルと名乗る不思議な少女に助けられ…!?最弱の一撃が狡猾な狂剣を打ち砕く学園バトルファンタジー!!

学園がほこるエルニア、アリカ、ジナの3人の美少女たちによる学園祭デートイベント回でしたね。赤髪直情熱血系のエルニアは女子力がパートナー(モンスター)のキール以下(デート=体感系アトラクション)の低さという残念な行動をとるも、性格的な面でレインと通じる部分があったことが功を奏してデートの体面を成してた。色気もへったくれもないけど、エルニアらしさがあふれていてこれはこれで可愛かったです。クラスの出し物があるなかの限られた自由時間を使ったデートの最後に、レインからもたらされたサプライズを受け取るエルニアのイラストで人気が急上昇すること間違いなしのいい表情をしたイラストが素晴らしかったです。

そうは言いつつも3巻のメインは表紙を飾るアリカ。魔獣練磨育成学園『ベギオム』に通いつつ魔獣食育師の道を目指すアリカに、魔獣食育師専門学校の開設と転校の道が開かれる。『ベギオム』で育んできた人間関係をとるのか、大好きなレイン君をあきらめてまで魔獣食育師の夢に突き進むのか。アリカの掲げる夢の背景に両親との軋轢が深く関係しているようで、突き付けられる現実にどう向き合っていくのかが見所。結果はどうあれ、アリカが自分の選んだ道を突き進むことを決めたときの晴れやかな笑顔の先がどうなるのか楽しみですね。
アリカのレイン君に向ける想いが本人のあずかり知らぬところで確固たるものになったことですし、クラスメイトのガゼットの手を借りることなくアプローチを仕掛けられるくらい成長すれば、ラブコメシーンにまた新しい展開が生まれそうで楽しみです。