読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (完結)

このライトノベルがすごい文庫 ラノベ

スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (このライトノベルがすごい! 文庫)

《あらすじ》
命の保証さえない、非合法な脳開発実験。それを阻止すべく立ち上がった零央率いる“心の欠片(フラグメンツ)”と仲間たち。第一の関門、レグヌム城を落とした彼らを迎えたのは、盟友剛田からの宣戦布告―「“無敵艦隊(アルマダ)”はヴァストゥーク城を攻め落とす」―だった。攻城戦終了まで、残り時間30分!零央は、実験中止の鍵を握る最強ギルド“高天原(セレスティア)”を落とし、学園の平和を守れるのか!?MMORPG×近未来学園、リアルとゲームが交錯する大人気シリーズ、いよいよクライマックス!

ひとつの学園を舞台にしたMMORPGの最終巻にふさわしく、これまで共に戦ってきた仲間たちとの間に芽生えた人間関係も全てスッキリ解決。零央と沙耶の関係は両想いになってから、沙耶のあの過激なアプローチもここに来てさらに勢いが増してきて、たまに見せるデレたときのしぐさとそのイラストが可愛くてしかたがない。
MMORPGの世界で打倒高天原セレスティア)を掲げて全プレイヤーを巻き込んだ大騒動も、数えきれないくらいに鳥肌がたつ熱い展開と『最終決戦』にふさわしいギルドメンバーたちとの熱いやりとりがもう最高!
全プレイヤー中最強の強さをもつ生徒会長(ラスボス)が相手なだけに、たどり着くまでに用意された奇策・戦略も存分に活躍がされて、本当に勝利をもぎ取ることができるのか最後の最後まで気が抜けない激闘の連続。そして最強のギルドが相手なだけに立ちはだかるプレイヤーも強敵揃いとあって、生徒会長とのラストバトル以外にも読み応えのあるバトルの連続でとにかく熱かったです。