働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

聖剣転生してギャルと…!?

聖剣転生してギャルと…!?【電子特典付き】<聖剣転生してギャルと…!?> (MF文庫J)

《あらすじ》
川で溺れた聖健太郎は、目を覚ますと伝説っぽい剣になっていた。そんな彼の前に現れたのは、ギャルとしか形容できない女剣士レナ。「てゆーか、なんで剣が喋ってんの?ちょーヤバくない?ギルドに報告したらワンチャン賞金とかくれんのかな!?やったー、抜けた抜けたー!いぇーい」「なっ!なにぃぃぃぃっ!?」。ノリと勢いであっさり健太郎を引き抜いたレナは、Fランクの剣士からSSランクの聖剣使いへクラスチェンジ。けれど、ギルドのクエストをテキトーにこなすレナには迷惑でしかなく、ギャルへの小言が多い聖剣の健太郎との相性も最悪で…!?クエストよりおしゃれ命のギャル剣士とカタブツ聖剣が贈る異世界ギャルコメ、波乱の幕開け!

剣道の修行に明け暮れていた聖健太郎(聖剣に転生)とギャル女剣士レナ、彼女の親友のエミリーを交えたコミカルなやりとり、レナが聖剣を手に入れたことがきっかけで巻き起こる波乱の展開、笑いあり涙ありの最高の異世界ギャルコメ。

聖剣に転生した聖健太郎の『しゃべる武器』でもってそこに意思まで宿っているだけに武器として腰に携えていれば会話が生まれ、家に帰って装備を外せば合法的にレナとひとつ屋根の下で一夜を過ごして朝チュンを迎えることができる……、もちろん剣だから何もできないけどねw
そういった“聖剣に転生した主人公”ならではの日常イベントやその他にも様々な展開が生まれているところが新鮮で楽しい。
しゃべることはできるけど、人の手なしだと移動すらまともにできない縛りがなかなかにキツイ。
どこまでも勢いとノリだけで突っ走っていくスタイルがシリアスな展開を吹き飛ばしてどこまでも笑いを生み出していてすごく好みの作品でした。