働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その8

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その8 (富士見ファンタジア文庫)
高校生時代に『陰キャ』だ『陽キャ』だ『ギャル』だ『オタク』だと騒いでいたキャラクターたちが大人になり、仲の良かった男女グループ間で交際を始めた人たちもいて。それが今では旧友からの「妊娠検査薬が全部陽性だった。どうしよう……」。
このシリーズも今では大学生&社会人へとステップアップして、それぞれの生き方を続けるキャラクターたちの絡みを楽しめるようになりましたけれど、突然に舞い込んでくる新たなトラブルの火種のインパクトが凄まじいです。
妊娠となれば学生は学業に支障が生じたり、社会人であれば休業を余儀なくされ、一時的にではあるけれど人生に多大な負担が生じることになり、どんな事情であれお互いの家族への報告が生じたり。そんな事案に対する主人公を中心としたキャラクターたちが意見を交わし、人生の選択をする場面が描かれていて、これまでのシリーズを通して高校時代から現在の交際に至るまでの人間関係を踏まえて物語を読むと味わい深い内容になっているように感じました。
本音を言えば、龍斗と月愛の順風満帆なペアの進展をいち早く楽しみたい気分もありますけれど、主人公と交流のある濃いキャラクターの人物劇もなかなかに見ごたえがありました。

bookwalker.jp