読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

人生 えくすとら

人生 えくすとら (ガガガ文庫)

《あらすじ》
「ねえ、勇樹。日本が世界に誇るものってなんだと思う?」
それはクールジャパンの原動力、アニメーション! いつものように第二新聞部部長・彩香の思いつきで始まった特別企画、『アニメのお悩みにもお答えします』。声優さんや監督さん、アニメ業界で活躍する皆さんのリアルなお悩みにお答えしていく企画だが、今日も今日とて議論は明後日の方向に転がっていき……?
梨乃、ふみ、いくみのいつもの面々が、アニメ界のお悩みにゆるーくお答え☆ TVアニメシリーズの特典小説を加筆修正し、原作イラストレーター、ななせめるち先生のお悩み回答を付け加えたスペシャル版!
業界の裏側も知れるかもしれない、ゆるふわ☆人生相談コメディ最新刊!
『人生 えくすとら』、はっじまっるよ~!

人生完結後の赤松と梨乃のその後の関係も少し書き加えられたスペシャル版。第二新聞部の部室内で処理される人生相談コーナーで毎度のごとくカオスな結末に話が進んでいく独特の雰囲気も久々にカムバックして、「そういえば人生ってこんなラノベだったな(笑)」と完結をしたことに対する想いでに浸りながら笑えるギャグラノベ。文系、理系、体育会系、芸術系の各分野の代表が人生相談を処理するはずなのに、気が付けば相談内容の原型をとどめないくらいに議論が発展するから手におえない。なんだろう、常識人キャラと非常識人キャラが入れ替わり立ち代わりで馬鹿な行動をとって、第二新聞部で最大の常識人キャラの赤松の認識がボケ倒していくやりとりを客観的にとらえてくれるので、どれだけカオスな方向に人生相談がヒートアップしているかがよくわかる。そしてたまに馬鹿みたいにツボに入ってリアルに笑いそうになるから悔しい……