働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

この世界で9番目ぐらいな俺、異世界人の監視役に駆り出されました2

この世界で9番目ぐらいな俺、異世界人の監視役に駆り出されました2 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
世界最強の9人が属する組織の一員・クレスは、監視対象の女勇者・マイを助けるため『正体不明』の大賢者を撃破する。そんな彼の次なる試練は―公爵令嬢からのプロポーズ!?「不本意な婚約回避の為です。で、でもクレス君さえよければその後も…」「別れたらいいんですよね、任せて下さい!」クラリスの父親に認めてもらう為、ラブラブ交換日記や手つなぎデートなど、理想の彼氏に近づく作戦『マジでクラリスに恋しましょう!』を順調にこなすクレス。しかし、浮かれるクラリスの身に魔族による策略が張り巡らされ―!?新たな災厄『〓(マキナ)』も参戦し、混沌を極める異世界監視ファンタジー第2弾!

『マジでクラリスに恋しましょう!』通称MKK作戦の決行!! 学園内でも秘密にしている公爵家令嬢との秘密の交際。「生徒会長のクラリスさんがクレスに会いに!!」「クレス君に彼女ができるなんてこの世の破滅よ!!!」。阿鼻叫喚の地獄絵図と化すクラスメイトたちの光景はクレスの監視役としての立場を忘れさせるコミカルな演出が満載でした。さすがは美少年で人気者のクレスですね。異世界から来た女勇者・マイとも既にフラグを成立させているのが彼女のリアクションから隠しきれていなくて、天然鈍感主人公の罪はとても重いです……ギルティ!!

女勇者・マイを狙った謎の勢力、そしてクラリスの身に迫る魔族たちの策略。クレスが発見した異世界に訪れた勇者に関する記述など、まだまだ多くの謎に包まれている状況。
世界最強の9人が属するクレスたちの組織も水面下で動いている状況ではあるが、敵対勢力との明確な対抗手段が取れない現状は直接の監視役であるクレスに一任されているため、対策が後手に回らざるを得ない。もっとも、敵対戦力に先手を打たれていても、ナンバーズの有する異能が盤上を途端にひっくり返すチートぶりを披露してくれるのですがww

クレスの身体に刻まれたナンバーズの刻印と彼の正体について、決して他人に明るみにしてはいけない素性を抱えての学園生活。何も知らないクラリスがクレスに恋するヒロインとして接している姿と、いつか彼の正体を知ってしまった時の心境、やがて迎えるであろうクレスとの別れ。秘密を抱えたまま学園生活を送るクレスが今後、親しいクラスメイトたちとどう向き合っていくのかが結末が気になります。