働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ビルドエラーの盾僧侶 2

ビルドエラーの盾僧侶(2) (モンスター文庫)
MMOに現れた異世界アースのダンジョンで、無事レイドボスを倒したシン。“選抜組”である1組勢の嫌がらせを難なくいなしたシンは、アースの墓地で死霊王・クレールと出会う。頼まれてクレールにデスヒールをかけ続けたところ、骸骨だったクレールが美少女に生まれ変わった!?そして、なぜかパーティーに加わったクレールと一緒にアースを調査するシンの前に、再び1組勢が立ちはだかる―「小説家になろう」発、大人気MMOファンタジー第2弾。書き下ろしエピソードも満載!






現実世界で異能力を持った学生たちによって行われる、MMO兼異世界アースの攻略。ゲーム開始当初、防御に極振りしたのにもかかわらず選択ミスで僧侶になってしまったシン。回復職として地雷扱いされながらも、ゲームのシステムをついた独自のプレイスタイルを確立させ、クラス内外問わず『ビルドエラー』の名で呼ばれるようになった。
周囲からはどのようにして火力の低い僧侶にダメージを与えられているのか見当もつかないくらいに不気味なプレイヤー。本来、僧侶の放つヒールは対象を回復させる魔法であるはずが、シンのステータス上ではマイナスに補正がかかっているために計算上の回復量がマイナスになる。
自分はMMO事態をプレイしたことがないから実際にダメージヒールなるものが存在しているのか把握していないけど、理論上はたしかに可能だと思えてくる。ゲームの要素を突き詰めたラノベで、個人的には新刊を楽しみにしているなろう書籍です
何よりもこの中で一番のお気に入りのキャラクターがヤンデレのサクヤ。性格と行動にかなりの難があるけど、シン自身も性格が普通なら惚れてしまうくらいに美少女だって言及してるし。あれだけ積極的で一途なヒロインは最高だと思う。
他にも中学2年生のフィルもかなり潜在能力の高そうなヒロイン。当初はメインヒロインぽかったミナは、今回は完全に空気だったから次回に期待。異世界アースの探索を妨害する組織の存在などが徐々に前面に出てきてこれからさらに期待が高まりそうなラノベでした。