働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2019年 下期 好きなライトノベルに投票しよう

好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。 (ファンタジア文庫)
好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください 【19下ラノベ投票/9784040732121】


学校ではクラスメイトであり学年一の美少女が、放課後は妹としてお店に来店して、数々のオプションサービスをエンジョイ。
「妹なら……、家族ならこれくらいしても大丈夫だよね……」という謎理論でもって、恋人未満家族以上の距離感でイチャイチャするラブコメ展開が激甘なラブコメ作品でした。


お隣さんと始める節約生活。 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか? (ファンタジア文庫)
お隣さんと始める節約生活。 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか? 【19下ラノベ投票/9784040734057】


高校生で独り暮らし。何かとお金が入用な年頃の二人が日々節約をしていくなかたどり着いたのが、お隣さんと始める共同生活。
夏場のエアコン代も一緒の部屋に居れば1人分丸々節約できますね。最高の節約術!
男女の共同生活を学友に内緒で続けているドキドキ感。一緒に過ごしていくなかで芽生える恋心。お互いに奥手で今の関係性を壊したくない。でも内心では自分の事をどう思っているんだろう。
そんな二人の青春と節約生活が魅力的な作品でした。


好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件2【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)
好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件(2) 【19下ラノベ投票/9784041085271】


相手からの好感度が客観的な数値として表示されていると恋模様にまた違った味わいがあって面白いです。
恋は盲目なんて言葉がありますが、彼氏が彼女の前でどんな失敗をしても揺るがない好感度が示されていると愛情深さが伝わってきて胸が締め付けられます。


最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある 【19下ラノベ投票/9784086313452】


VRゲーム界隈でその名を轟かせる最強カップル(本人たちは全力で否定している)の息の合った夫婦のコンビネーションがモンスターとのバトルで炸裂しゲームをプレイ中のやり取りの至る所でイチャイチャオーラを解き放っていました。
ネトゲを嗜む世代は色恋沙汰には敏感で全力で悪ノリします。全力でイチャつく姿をネットの海に晒されて大爆発してほしいですね。


異世界誕生 2006 (講談社ラノベ文庫)
異世界誕生2006 【19下ラノベ投票/9784065170021】


異世界転生作品は息子をトラックによる交通事故で無くした母親が書いた作品らしいです。
昨今の異世界ファンタジー作品が刊行されている世情を逆手にとって、これだけの奇作に発想を飛ばせるセンスに脱帽です。
息子を事故で無くした母親の壮絶なドラマが描かれた作品です。


天才少女Aと告白するノベルゲーム (ファミ通文庫)
天才少女Aと告白するノベルゲーム 【19下ラノベ投票/9784047358935】

とあるフリーゲームを開発した天才少女Aに憧れて入部したゲーム部。そのなかで起きた事件の真相と不登校の少女を救うために動く少年による学園ミステリー風の作品。
細かいところに散りばめられている伏線と全ての事実を結ぶ点と点が繋がった時にたどり着いた真相。
憧れの少女にたどり着いたときの少年の恋心とゲーム部が辿った結末に対する読後感が素晴らしかったです。
イラストレーターのういしぐれさんの描く女の子は最高ですね。


学園都市オブ・ザ・デッド (LINE文庫エッジ)
園都市オブ・ザ・デッド 【19下ラノベ投票/9784908588990】


平和な日本に突如現れたゾンビにより混乱に陥るサバイバルアクション作品。
かつて主人公が住んでいた集落を襲った悲劇の再来。
大切な家族が危機に陥る事実を知り命を懸けて立ち向かう姿と終わりの見えないゾンビの集団と繰り広げる激戦が熱い作品です。

すべては装丁内 (LINE文庫)
すべては装丁内 【19下ラノベ投票/9784908588914】


小説家、イラストレーター、編集者などの出版業界に携わる人間たちの目線で描いたクリエイター作品は数多く目にしてきたけれど、デザイナーを軸にしたものは始めてなのでとても新鮮味のある内容でした。
物語としてもしっかりと成立していた、デザイナーという仕事の奥深さがこの作品に詰まってます。


疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? (角川スニーカー文庫)
疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? 【19下ラノベ投票/9784041088029】


ひょんなことから手に入れた“夢”を操る不思議な力。
無意識に使用していた力で、疎遠だった幼馴染みと異世界で結婚した夢を見ていたはずが、現実世界の幼馴染みと夢を共有したいたことが発覚。夢だと信じてちょっとエッチなことをしていははずなのにいぃぃぃ!!!
夢のなかでのイチャラブな幼馴染み。不思議な力をきっかけに疎遠だった二人が再び言葉を交わし、疎遠になったきっかけと真相が明らかになる。
とにかく「夢だけど、これは夢じゃないな」と思って読み進めるととてつもなく恥ずかしいくらいのイチャイチャラブコメ作品です。


綾瀬さんは貢ぎたい! (GA文庫)
綾瀬さんは貢ぎたい! 【19下ラノベ投票/9784815603700】


主人公へ廃課金するヒロイン、主人公へ過度なストーキングと独占欲の強いヒロイン。容姿は整っているのにまともなヒロインがいなくて、「玉に瑕」を超越して「玉にひび割れ」で欠点が突出して酷いラブコメ作品です。
ブコメ作品ではじめて、自分の好みよりも消去法でキャラクターを選ぶ日が来るとは思いませんでした。
主人公の日常生活も波乱に満ち溢れたバイオレンスな展開が連続していてコメディ方面でもぶっ飛んだ作品で面白かったです。