働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ビルドエラーの盾僧侶 3

ビルドエラーの盾僧侶(3) (モンスター文庫)
国立異能開発大学付属第二高等学校に入学し、仲間とともに異世界アースの調査を行っていたシン。地下迷宮で敵対する同級生を倒したシンは、突如、フィルとともに見知らぬ土地に飛ばされた。そこでは、魔族と獣族が争いの真っ最中だった。成り行きで獣族に加担したシンは、八大王者の一人“獣王”と出会う。獣王の娘とともに始まりの町“ミレイユ”を目指すことになった2人だが、途中、アクラムという町で大学生プレイヤーの男女に出会い…「小説家になろう」発、大人気MMOファンタジー、全編大幅書き下ろしの第三弾!





マイナスステータスに振った装備+回復魔法=ダメージヒール
高レベルモンスターの防御力もこの特殊な攻撃魔法の前には意味をなさず、ゲームのシステムをなぞったシンの独自のプレイスタイルが斬新で面白い。こんな戦い方でMMO世界を無双する主人公はなかなかに珍しいですね。二枚の盾とダメージヒールを駆使してモンスターを倒したりPvPで戦ったり、この盾僧侶の強さは留まるところを知らないので、さらなる強敵との戦いの舞台が待ち遠しいです。

地下迷宮から突如として見知らぬ土地に飛ばされた高校1年生のシン(一之瀬真)と中学2年生のフィル(八重灯里)。これまで活躍する場面の少なかったフィルがメイン。しかも異世界の世界では物理的な距離もあることから邪魔するものは誰一人おらず、完全なるフィルの独壇場。3巻にわたるシリーズを通してはっきりと言えるのが、ヒロインとのエロい展開が発生したときはかなりエロいところまで進みます。
目の前に据え膳があったら健全な範囲で食っていくくらいのさじ加減が、「シンもフィルも人間なんだなー(ニヤニヤ」みたいに人間味が感じらる部分が良かったです。男女が同じ部屋で寝食を共にしていて、なおかつ現実世界へのログアウト中でほぼ半日何をされても気づかれない生身の異性の身体が置いてあったら、「少しくらい触ってもいいよな(自問自答」という欲にかられるのは仕方がないことだよ。
シンとフィルが異性の体への興味から欲望に負けてやらかした罪悪感から土下座をかます。二人のリアクションがとにかく面白くて楽しかったです。