働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!3

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!3 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
「プロとして公私混同は絶対にしない―それでも私は、どうしようもなく、黒川さんの事が好き」ついに発売された天花の新作ラブコメはスマッシュヒット。天花の素直な笑顔を久しぶりに見た清純は、作品をもっと多くの人に読んでもらおうと決意する。ひよこの新作コメディもじわじわ人気に。加速するひよこの天然&ソレイユのツンデレに振り回されつつも、清純は夢のミリオンセラーへ近づいていた。「編集者って―楽しい」しかし天花と清純が付き合っているという噂がなぜか浮上し、ついには担当編集交代の危機に!?

天然ジゴロの黒川さん。フラグを乱立させて売れっ子天才ラノベ作家の天花ちゃんの執筆ペースをガタガタにさせて、ソレイユさんの仮面を剥がしてツンデレキャラに変貌させて。ライトノベル業界でまことしやかにささやかれる作家&イラストレーターは美少女説を証明し、あまつさえラブコメにまで発展させるとは! ラノベ編集者は恵まれた職業ですね!

茶番はここまでにして、今回もライトノベル業界で活躍する作家やイラストレーターたちが作品を創り上げるうえでの仕事風景、ライトノベル編集者が行う新人賞選考作業、さらにはライトノベルの流行を捉えた営業戦略などなど。ライトノベル創りに関連する仕事風景がコメディチックに描かれていてなおかつ、山場で読者の目をくぎ付けにする場面ではキッチリとシリアスな展開に持ち込んで決めてくる。そして、キャラクターを下ネタでイキイキと遊ばせる部分ではポップな雰囲気を描く。ポップな展開とシリアスな展開の急激な落差があることによって、より強烈に物語に感情移入してしまいました。これは正直、時間を忘れてしまうほどに没頭する面白さです。

このラノ協力者としても投票し、大ヒットしても間違いのないスニーカー文庫の看板作品だと思っているので、これからもドンドンシリーズを積み重ねていってほしいです。
ちなみに一番好きなMikapikazo神のイラストのキャラクターはソレイユさんです。いや、ひよこの飯を食ってるときの顔もクソ可愛かったけど、ここにきてツンデレ気味のソレイユさんのほうがやっぱり一番かわいいです。メインヒロインの天花は知らない娘ですね。