働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2020 下期 好きなライトノベルに投票しよう 厳選オススメのライトノベル

lightnovel.jp
『好きなライトノベルに投票しよう』
カクヨム、小説家になろう、新人賞から新作が続々と登場してとても悩みましたが、今回も最高に面白かった作品を選びましたので是非とも読んでみてください。


経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 (富士見ファンタジア文庫)
【20下ラノベ投票/9784040738093】
罰ゲームで告白したスクールカーストトップのギャルと恋人になった陰キャの主人公のラブコメ。彼女いない歴=年齢な主人公が憧れのヒロインを前に陽キャの独特の距離感にドキドキしながらも住む世界の違う二人が少しずつ価値観をすり合わせていく関係にグッときました。投票期間の新作ラブコメのなかでもトップクラスに良かった作品だと思います。
経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 - ライトノベル(ラノベ) 長岡マキ子/magako(富士見ファンタジア文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -



ドラキュラやきん! (電撃文庫)
【20下ラノベ投票/9784049133837】
太陽の光を浴びると灰になってしまう吸血鬼の勤務先は深夜帯のコンビニ店員。自宅は日当たりを極限まで悪くした不良物件だけど吸血鬼には最高の優良物件。和風ファンタジーの世界と人間社会に溶け込んだ吸血鬼の日常が織りなす独特の展開が面白かったです。
ドラキュラやきん! - ライトノベル(ラノベ) 和ヶ原聡司/有坂あこ(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


七人の魔剣姫とゼロの騎士団【電子特典付き】 (MF文庫J)
【20下ラノベ投票/9784040659367】
七人の魔剣姫が支配するキールモール魔術学園。
「この学園にあるんだろ『七つの魔剣』が。そいつを全部いただきに来た」
学園に遍く強敵たちを前にしての大言壮語。それを現実のものにするだけの圧倒的な強さ。そして学園に暗躍する存在。王道な学園ファンタジー作品で間違いなく今後のストーリーが回を増すごとに熱く、激しくなってくることを感じさせる伏線が続巻への期待値を爆上げさせてくれる。
七人の魔剣姫とゼロの騎士団【電子特典付き】 - ライトノベル(ラノベ) 川田 両悟/GreeN(MF文庫J):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について (角川スニーカー文庫)
【20下ラノベ投票/9784047363878】
無理やり押し付けられたお見合いにあえて「金髪碧眼色白美少女なら考える」という無理難題をふっかけたら連れてきたのが同級生の美少女だった件。
お互いに好意よりも義務感から付き合っているふりをする偽装恋人を演じていたはずなのに、お互いにプライベートの姿を知っていくにつれドンドン好意が膨れ上がっていく姿とクラスメイトに絶対にバレたら騒ぎになって面倒なことになるという背徳感のある恋人関係が甘くもあり楽しめる作品です。
お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について - ライトノベル(ラノベ) 桜木桜/clear(角川スニーカー文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)
【20下ラノベ投票/9784815607470】
ブラック企業に勤める主人公の仕事が路上にいる女子高生を家に泊めたお礼に仕事のトラブルを解決してくれる。お互いの目的のために始まった共同生活も段々と心地よくなっていき、正体不明の女子高生の核心に迫るにつれてほのぼのしたラブコメの物語が大きく動き出す。『うちの居候シリーズ』の作者が送り出す新作であり、今後の展開がとても気になる注目の作品です。
僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 - ライトノベル(ラノベ) 七条剛/パルプピロシ(GA文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


現実でラブコメできないとだれが決めた? (ガガガ文庫)
【20下ラノベ投票/9784094518566】
ガガガ文庫青春ラブコメ部門新作1位(個人の感想です)
現実の学校生活を青春ラブコメにするためあらゆる手段を尽くす努力と結果に導くための行動力をリアルタイムで実践していくため、平凡な高校生の日常シーンなのにとても密度の高い掛け合いが繰り広げられていて読みごたえが抜群でした。そして主人公の行動指針と真逆をたどるヒロインの存在が……
現実でラブコメできないとだれが決めた? - ライトノベル(ラノベ) 初鹿野創/椎名 くろ(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 (GA文庫)
【20下ラノベ投票/9784815607418】
一緒に暮らす日々が長くなるにつれて深まる二人の関係。クラスメイトの目を気にした学校での距離感とそれを補うような形で自宅での甘いやり取りには読んでいるだけで心が洗われます。
【最新刊】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 - ライトノベル(ラノベ) 佐伯さん/はねこと(GA文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~ (ガガガ文庫)
【20下ラノベ投票/9784094518634】
業界で有名だったホラー女優が不慮の事故で亡くなり時は経ち。転生して第二の人生を歩み始めた主人公は再び女優の道を目指す。
幼いながらも前世の演技力・表現力と心構えで見る者を魅了する実力を披露し頭角を現していく。女優魂と演技にかける強い思いにあふれる作品で、芸能界の厳しさと才能にあふれる世界で活躍する人間の光と影が鮮明に描かれていて物語の世界に引き込まれる面白さがありました。
ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~ - ライトノベル(ラノベ) 鉄箱/きのこ姫(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -



声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい? (電撃文庫)
【20下ラノベ投票/9784049134919】
シリーズ第3巻が個人的には最高の神回だと思います。
これまでは『アイドル声優』や『新人声優』としての側面が強く、まだ活躍がまもない声優のたまごの夕陽とやすみの日々を描いている展開だったと思います。しかし、ここにきて新人声優としての
【最新刊】声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい? - ライトノベル(ラノベ) 二月 公/さばみぞれ(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -


カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)
【20下ラノベ投票/9784041108673】
「私、浮気なんてしてないから」
「ねえ、悠太くん。私のこと、嫌い?」
元カノ・相坂礼奈の言葉。浮気の真相と胸に秘めた想い。これまで明かされることのなかった礼奈の浮気の真相とそれを受けた主人公の想い。
かつて恋人だった礼奈との関係修復はなるのか。後輩・志乃原真由、親友・美濃彩華との関係はどうなるのか。もっともタブー視されていたエピソードでもあり、今後の交友関係に波紋を呼ぶ展開なだけに、シリーズ最高に物語の世界に引き込まれる内容でした。
【最新刊】カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3【電子特別版】 - ライトノベル(ラノベ) 御宮 ゆう/えーる(角川スニーカー文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -